小豆島の観光スポット

香川県小豆島でおすすめの観光スポットを紹介します。実際に小豆島を訪れた旅行者や地元民が投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった観光スポット』の口コミを基にランキングを掲載しています。

小豆島の観光スポット口コミランキング [1-10]

1

エンジェルロード

jasmine_cake1256

恋人の聖地♡ 手を繋いで渡った2人は結ばれる、天使の散歩道

潮の満ち引きにより現れる砂浜は、エンジェルロード(天使の散歩道)と呼ばれ、手を繋いで渡った2人は幸せになれると言われる恋人の聖地です。夕暮れ時がとてもロマンチックでお勧めです。◎1日2回、干潮の前後2時間は渡ることができます。干潮時刻をチェックしてから訪れましょう。

CITYS_PRIDE1865

出現率33%、手を繋いで渡った2人は幸せに!? 天使の散歩道

手を繋いで渡り切ったカップルは幸せになれるという噂がある恋人の聖地です。一日2回の干潮時に現れ、前後2時間つまり8時間として1日のうち出現率は約33%。必ず事前に調べて天使の散歩道を渡りましょう!

2

小豆島オリーブ公園

jasmine_cake659

ここは外せない、島一番のフォトジェニックスポット

小豆島オリーブ公園内にある、ミロス島(ギリシャ)と姉妹島の証として作られた『ギリシャ風車』。オリーブに囲まれ美しい瀬戸内海を望む風車の景観は、必ず見ておきたい島一番のフォトジェニックスポットです♪◎公園内の無料駐車場から徒歩5分くらいにあります。またお隣オリーブ園からも歩いて行けます。

jasmine_cake527

映画「魔女の宅急便」のうっとりするようなロケセット『コリコ』

実写版映画「魔女の宅急便」のロケセット『コリコ』。小豆島オリーブ公園内にあり、キキが働いたパン屋として撮影されたセット。映画の世界観をそのままにオシャレな雑貨やハーブなどを販売しています。◎公園内の駐車場すぐ近くです。

CITYS_PRIDE1361

オリーブ発祥の地、小豆島一番のプレミアムな景観

オリーブに囲まれ、青空に向かう風車の景観は、のどかで美しい島一番のプレミアムスポットです。ギリシャのミロス島との姉妹島提携を記念して立てれた風車、エーゲ海と共通する景観は小豆島の自慢。

3

中山千枚田

jasmine_cake1231

田園がこんなに美しいなんて!日本の棚田百選に選ばれた絶景

日本の棚田百選に選ばれた小豆島の中山千枚田。島の山々に囲まれ、緑や黄金色の田んぼが階段状に広がる日本の原風景です。初めて田園風景を美しいと思いました♪ 見頃は5月~9月頃。◎こまめ食堂という人気店の裏から道なりに車で登ると見えます。人気撮影スポットは途中にある名水方面に曲がる車両進入禁止の小路を徒歩で登った所。

CITYS_PRIDE1483

香川県唯一にして日本の棚田百選、風情ある棚田

香川県唯一にして日本の棚田百選に選ばれるほど風情がある棚田。山々に囲まれ青と緑のコントラストが美しい、のどかな小豆島を象徴する景観。撮影スポットは車で行くには狭く、歩いたほうがゆっくりと撮影できます

jasmine_cake586

日本三大渓谷美、言葉にならない紅葉の絶景

小豆島の寒霞渓は、日本三大渓谷美の一つとされ、国内有数の紅葉名所です。山肌が黄色やオレンジに染まり、瀬戸内海を望む景観は言葉にならない絶景です。山頂の鷹取展望台からの眺めがおすすめ♪◎1枚目の写真は第一展望台より。2、3枚目の写真はロープウェイを降りて徒歩5分程度の鷹取展望台より。山頂付近の見ごろは11月中旬ごろから始り、中腹、麓の順に色づきます。標高差があるため長い期間紅葉を楽しめます。

CITYS_PRIDE1411

これが香川の秋景色!紅葉に染まる日本三大渓谷美「寒霞渓」

香川の秋景色を代表するスポットが日本三大渓谷美の一つ「寒霞渓(かんかけい)」です。スカイツリーとほぼ同じ高さから見る秋の渓谷は、美しさと迫力を兼ね備える絶景。鷹取展望台からの眺めがイチオシ!

CITYS_PRIDE149

紅葉の滝

5

樹齢千年のオリーヴ大樹

jasmine_cake574

遥かスペインからやって来た1000年生きるオリーブ

樹齢1000年の今でも花を咲かせ、たくさんの実をつけるオリーブの大樹。その独特な樹形に力強さを感じます。見晴らしの良い場所にあるので、近くのベンチに座ってのんびりと小豆島タイムを過ごすのもいいですね。◎香川県道254号線沿いの「オリーブの森」の看板が入り口の目印。土庄港から車で7分。無料で見れます。

jasmine_cake383

島旅で発見!インスタジェニックな巨大壁画「小豆島縁起絵巻」

瀬戸内国際芸術祭のプロジェクトの一つとして描かれた壁画「小豆島縁起絵巻」は、美術作家ヤノベケンジさんのコンセプトを絵師岡村美紀さんが描いたもの。細かな描写はさすがアート。しかもインスタジェニック!◎小豆島ジャンボフェリーが発着する坂手港にあります。

7

小豆島ふるさと村

remon62

海から島をの~んびり楽しめるカヤック

海の上に座っているような不思議な感覚!!波の音や風の音、鳥のさえずり♬ カヤックに乗って波に揺られていると、自然との一体感を感じることができます。

8

四方指展望台

CITYS_PRIDE92

島、海、空が一体となり、エネルギーに満ち溢れる感動の絶景

小豆島唯一の高原「美しの原高原」にある、高さ777mと幸運を感じるロケーション。日本三大渓谷「寒霞渓」を見下ろすこともでき、瀬戸内海、空と一体化した絶景とともに島のエネルギーを感じるパワースポット

9

天狗岩丁場跡

daiki2431

推定1700tの巨石も!巨大な岩が残る丁場跡

大阪城再築の際、小豆島からは多くの石が切り出され運ばれました。その名残を感じられる最大規模の場所が天狗岩丁場跡。推定重量1700tと言われる大天狗岩を始め、迫力満点の石が並んでいる様は壮観です。

10
daiki1843

潮の満ち引きによって現れる小島への道

小豆島の人気観光地エンジェルロードと同じように、潮の満ち引きで島へと続く道が現れる城ヶ島。希望の道という名前で少しずつ人気となっています。周りは透明度の高い水で囲まれた絶景です。

PREV

ログイン