石川の雨の日でも楽しめる観光スポット

石川県で天候に左右されず雨の日でも十分に楽しめるおすすめの観光スポットを紹介します。まちに開かれた公園のような空間でアートを楽しめる「金沢21世紀美術館」や世界で最も美しい公共図書館25選に選ばれた「金沢海みらい図書館」など、雨が降っても室内で楽しめるスポットを、実際に石川を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった観光スポット』を基にランキングを掲載しています。

石川の雨の日でも楽しめる観光スポットランキング [1-7]

121世紀美術館

もはやシンボル!”21美”を象徴する「スイミング・プール」

こちらを代表する作品、レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」は最高にフォトジェニック!地上からもプールからも鑑賞できる作品で、地上からは無料で観る事ができます。

2金沢海みらい図書館

これが公共施設!?ドットの窓が美しすぎる市立図書館

「世界で最も美しい公共図書館25選」など数々の賞に輝く図書館。白壁にドットの窓からなる館内は、2,3階が吹き抜けになっていて開放的。3種の大きさの窓からの自然光が美しく、館内を優しく包み込みます。

3日本自動車博物館

愛車でアクセスしたい!500台の車の博物館

懐かしのあの車からダイアナ妃が乗ったロールスロイスまで、3階分ぎっしり車が展示されたミュージアム。カフェや撮影コーナーなどもあり、さほど車好き&マニアでなくともじゅうぶん楽しめます!

4魯山人寓居跡 いろは草庵

稀代の芸術家&美食家・北大路魯山人が終生愛した安らぎの別荘

滞在期間は短いながら魯山人が晩年になっても気にかけていた「いろは草庵」。館内には仕事部屋や書斎などが当時のまま残されているほか、貴重な作品が展示され、魯山人ワールドにどっぷり浸ることができます。

5武家屋敷跡 野村家

美しい庭園に魅了!ミシュラン2つ星を獲得した格式高い武家屋敷

狩野派の山水画が施された襖やギヤマン入りの障子戸、総檜造りの格天井など藩主を招いたほどの格式ある屋敷はもちろん、屋敷と見事に調和した米庭園専門誌の日本庭園ランキング3位に選ばれた庭園も必見です。

6鈴木大拙館

心穏やかなひと時を過ごせる、緑に囲まれた静謐な禅空間

禅文化を海外に広めた世界的仏教哲学者・鈴木大拙の世界観を巧みに具現化した、谷口吉生氏デザインの斬新な建物は建築ファンならずとも一見の価値ありです。

7志摩

艶やかな花街の風情を今に伝える重要文化財指定の由緒あるお茶屋

茶屋建築を代表する建物は往時の残り香が其処此処に漂い、江戸時代にタイムスリップしたかのよう。趣向を凝らした格調高く贅沢な造りは、京都祇園と並び称されたひがし茶屋街の華やかさを肌で感じることができます。