嵐山の観光スポット

京都府嵐山でおすすめの観光スポットを紹介します。実際に嵐山を訪れた旅行者や地元民が投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった観光スポット』の口コミを基にランキングを掲載しています。

嵐山の観光スポット口コミランキング [1-10]

1天龍寺

身が引き締まる早朝の空気の中、自然のままを生かした曹源池庭園に美と己の在り方を見出してみましょう。「可愛い」を探す旅もいいですが、たまには飾りのない場所で背筋を伸ばしてみませんか。◎有名な達磨絵や龍の天井画と向き合う時間もまた興があります。朝一番のアクセスなら人も少なく快適。

天龍寺と言えばやっぱり美しき庭園。日本初の史跡・特別名勝であり、嵐山を背景に池泉回遊式の曹源池庭園は、いつみても侘びさびを感じる清き景色。

天龍寺から続く竹林の道は、嵐山の代表的風情の一つ。凛とした竹に囲まれ清涼感が漂う癒しの散歩道です。

2竹林の道

kyoko190318.07.20

風情ある竹林の道

京都嵐山の代表的な観光名所である竹林の小道。夏でも早朝はひんやりた空気を感じお散歩にも最適です。

両端に伸びる竹林は、日常を忘れさせてくれます。雑踏から抜け出して森林浴は如何でしょうか。朝早くに訪れるのがオススメ。

まるで竹のアーチを描くように伸び、その間から見える木漏れ日もまた情緒があって京都らしい

3祇王寺

京都の嵐山にある祇王寺は、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が悲恋により都を追われ、余生を尼僧として過ごした尼寺です。

嵐山から少し歩いた先にある祇王寺。苔の美しさが特に魅力的で、季節ごとに微妙に色調が変化し、最も緑が鮮やかになるのが初夏の頃になります。

嵐山にある祇王寺は、苔の名所として有名な場所。雨上がりや梅雨の時期には特に美しく見えます。また苔だけでなく、青紅葉や竹林もあり、緑の世界が一面に広がるお寺になります。◎嵯峨嵐山駅から徒歩20分、京福電鉄嵐山駅より徒歩20分。拝観時間は9時〜17時(16時30分受付終了)。拝観料は大人300円、小人100円。

4直指庵

竹林に囲まれた静かな環境で、隠れた紅葉スポットしても近年人気。境内には自由に想いを書き込める「想い出草ノート」や「想い出草観音菩薩」が安置されており、癒されるお寺としても人気が高い。

ひっそりと静かなこの場所では、秋後半にもみじやドウダンツツジなど色とりどりの美しい紅葉が味わえます。

5嵐山花灯路

毎年行われている嵐山の花灯路。渡月橋と水辺のライトアップがとても綺麗で、寒さを忘れてしまうほどのものでした。17日までですので、ぜひ行ってみてください。◎阪急嵐山駅、JR嵯峨嵐山駅より徒歩5分程度。曜日によって終了時間が違うので注意を。

6大覚寺

宵弘法:弘法大師が除災招福を祈念し、毎年1回執り行なわれる法会です。「嵯峨の送り火」やご献灯、灯籠流しなど様々な催しが行われます。◎毎年、弘法大師・空海の月命日である21日の前夜である8月20日に行われています。 午後5時より拝観料は無料になります。

7清凉寺

京都三大火祭の一つ「お松明」は、米の豊凶を占うのが起源とされ、7mのお松明3本が威勢よく燃え上がり春の夜空を飾ります。火花がふりかかるほど間近で見られて迫力満点!◎お松明は毎年3/15、20時頃〜。また同日15時〜涅槃会、15:30〜嵯峨大念仏狂言(釈迦如来・弁慶・土蜘蛛)も行われます。見学無料。

8嵐電 嵐山駅

昼間は京友禅の美しい色合いに、夜はLEDが作り出す光の森に圧巻。柔らかではんなりとした京都らしい特別な空間は是非みていただきたい幻想的な空間です。

9宝筐院

紅葉風景では嵐山エリアでも屈指の美しさだと思います。赤一色でなく黄色、オレンジ、緑色が入り混ざった庭園の景色が素晴らしいです。◎三脚は使用不可です。入り口受付で預かってくれます。

10化野念仏寺

人混みを避けて着物と竹林を撮影することが可能でした。嵐山一、竹林と撮影しやすい場所です。◎嵐電 阪急 JRどこからでもかなり歩くことになるので、タクシーを使った方が楽です。

PREV

×
ログイン