京都でお寺以外の観光スポット

人気の高いお寺や神社が多い京都府の寺社以外でおすすめの観光スポットを紹介します。珍しい舟屋の町並みで知られる「伊根の舟屋群」や美しい里山風景を楽しめる「美山かやぶきの里」など、実際に京都を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった観光スポット』を基にランキングを掲載しています。

京都でお寺以外の観光スポットランキング [1-10]

1和らぎの道(七谷川)

丹波地域随一・山里に映える桜のトンネルに桜の絨毯

丹波地域の桜の名所として名高いこちらは、長く続く桜並木や桜のトンネルの素晴らしさに思わずため息。山里ののんびりした風景や緑とのバランスもよく、街ナカでは味わえない景色が楽しめます。

2え!? 今頃ひまわり大原野

秋の風物詩!?秋空に揺れる赤や黄色のひまわり畑

毎年9月に見頃を迎えるひまわり畑。秋らしく高い青空に、あまり見ない赤いひまわり含め15,000本が風に揺れる。青空・ひまわり・山や田畑との美しいコントラストを一目観ようと、多くの見物客が訪れます。

3シャガの群生地

その数100万株!水源の里に佇むシャガの大群生地

水源の里・老富にあるシャガの大群生地は、数年前写真家によって偶然発見されたそうで、その数100万株とも言われるほど。満開時は山肌に至るまで、360度シャガの白い世界に包まれます。

4月桂冠大倉記念館

京都伏見で酒蔵めぐり。老舗で学べる酒造り

古くから酒蔵のまちであった京都伏見。誰もが耳にした事がある月桂冠の記念館では酒造りについて学べ、要である湧水が飲める井戸もあります。お酒の試飲も出来てお土産付きで、お酒好きにはたまりません!

5北山友禅菊

まるで紫の絨毯!里山に咲き誇る珍しい紫菊「北山友禅菊」

京都市内の山奥、久多地域でお盆時期に咲く、紫の菊チョウセンヨメナ。「北山友禅菊」という愛称で大切に育てられ、今では久多の夏の風物詩として、見事な花畑を楽しませてくれる。

6伏見十石舟

春の絶景!満開の桜並木と柳の間をゆったりと進む十石舟

3月下旬頃より、京都市伏見区にある十石舟(じっこくぶね)の遊覧が始まります。桜や柳などの四季折々の景色や、伏見の酒蔵など風情ある伏見の景観をゆったりと楽しむことができます。

7行者橋

ロケ地として有名な橋

着物姿で渡るところを撮るとインスタ映え!!柳の綺麗な初夏から秋までがオススメです!

8金引の滝

マイナスイオンをたっぷり浴びれる滝

初心者でもすぐにたどり着ける滝なのに、感動がある!新緑と滝のコラボはインスタ映え間違いなし!

9伊根の舟屋群

1階が船着き場で、2階が居住空間!?伊根湾に立ち並ぶ舟屋

京都府の最北端に位置する丹後半島にある伊根町は重要伝統的建造物群保存地区の一つに選定されています。1階は船着き場、2階は居住空間と通常では考えられない海と生きる町の風情を見に多くの人が訪れています。

10京都水族館

クラゲ好き必見!京都水族館のインタラクティブアート

アロマの香りに囲まれた暗闇の中に映し出されたクラゲ達が予測不可能な光の演出に彩られ、とても幻想的な空間を作り出します。この冬はクラゲのゆらゆらした動きに癒されてみてはいかがでしょうか?

PREV