祇園四条・河原町の観光スポット

京都府祇園四条・河原町でおすすめの観光スポットを紹介します。実際に祇園四条・河原町を訪れた旅行者や地元民が投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった観光スポット』の口コミを基にランキングを掲載しています。

祇園四条・河原町の観光スポット口コミランキング [1-10]

1八坂の塔

八坂の塔が見られるこの坂は、京都でかなり有名なスポット。昼、夕、夜と違う雰囲気を味わえます。特に夕方以降が人気でたくさんの観光客がカメラを持って集まります・・笑

京都らしい景色と言えば「八坂の塔」。日が暮れるまでは、着物を着て歩く観光客で賑わっています。夜になると、静かな八坂の塔を見せてくれます。お昼と夜の景色の違いも見ていただきたいです。

京の街並みに際立つ高さの五重の塔、このランドマークがあってこその風情ある東山を特徴づけるといっても過言ではない

2高台寺

方丈庭園の白い砂の上に枝垂れる、美しいしだれ桜。日本の美しさ、京都の風情を感じられます。拝観料は600円です。時期になるとライトアップもされています♪

竹林といえば嵐山が有名ですが、高台寺の中にも少し竹林があるんです☺︎♪下から見上げるように撮ると迫力満点ですよ♡◎入園料 600円

江戸後期より方丈の前に広がる波心庭のしだれ桜が有名となり、現在のしだれ桜は4代目。華頭窓から見えるしだれ桜は写真撮影の列が出来るので、撮影は1人2枚までとの制限が。

3知恩院

木造の門としては日本最大級であり、国宝の三門をはじめ、友禅苑や大鐘楼と見所が多くまたスケールの大きなお寺です。

普通は山門と書くのに対して知恩院は三門と書きます。国内最大級の木造の門で、近くに行くと圧倒的な存在感ですので一度訪れてみてください。

友禅苑とは東山の湧き水を引き入れた庭園と枯山水の庭園とで構成され昭和の名園と言われている。昼間は緑深いこの庭、夜のライトアップでより一層日本人の心を打ちます。スケジュールはHPで確認してください。

4祇園祭

祇園囃子や普段見れない山鉾をはじめ、屋台などが楽しい! あの四条通りが堀川〜東大路通まで歩行者天国になります!

京都の夏の風物詩、祇園祭の中でも一番盛り上がる宵山。各鉾や山の提灯に火が灯り、コンチキチンという音色の祇園囃子が幻想的で、お祭りムードを盛り上げます。◎15日宵々山、16日宵山では18:00~23:00頃にかけて一部通りが歩行者天国になり、間近での見学が可能。屋台も出て盛り上がります。

7/17の山鉾巡行は四条烏丸交差点をスタートし、大通りを23基の鉾や山が巡行。動く美術館と称される鉾や山の装飾は、豪華絢爛で見応え充分。京都らしさ満点の祭りを堪能してください。◎四条烏丸を9:00に出発、四条河原町、河原町御池、新町御池を経て巡行する。交差点で方向を変える「辻回し」はダイナミックで盛り上がる場面!

5ねねの道

京都観光で人気の高台寺の西側道路は御影石で作られた石畳み。近くには着物レンタル屋さんも沢山あるので着物を着て人力車に乗ってみるのもいいですね!

八坂神社を南に下がった所から高台寺前の「ねねの道」に続く風情のある石畳の道で、出入り口が4か所あります。円徳院の隣の「三面大黒天」、抹茶パフェで人気の「都路里」に出る道もあり、散策におススメです!

北政所ねねにちなんだ路ですが、美しい石畳の両脇には、高台寺や京都らしい旅館などが立ち並び、全体としてより色濃い古都の雰囲気を感じられます。また観光名所をつなぐ道として旅行客で大変賑わってます

6産寧坂

3月下旬、京都の名所である産寧坂のしだれ桜が見頃ということで行ってきました。 坂の上から見るしだれ桜は見応えがあり、写真に収めようと深夜でもカメラマンが絶えないほど。 大変混雑する場所なので、マナーを守っていきましょう。

京都の定番東山にある産寧坂。昼は観光客で大賑わいしていますが、夜になると人も少なく、京都の夜の街並みを一人占めできます。写真は和傘とコラボレーションしました。

少し急な坂ではありますが、京都らしい町並みの代表的地域で、常に観光客でにぎわっています。安産祈願のための坂という説もありますが、妊婦さんにはきついですよね(笑) 旦那さん、がんばりましょう!!

7八坂庚申堂

八坂庚申堂で、願いごとをカラフルな玉に書いて願掛けをしてきました。見てるだけでもこころが踊る素敵な神社です。インスタ映えも間違いなしです。

参拝をするとこのカラフルなところで写真を撮ることが出来ます♡着物着てる方もたくさん来られてました。土日となるとかなり混雑するので、平日の早い時間が比較的に人が少なくオススメですよ♪

8二寧坂

風情ある家並みが揃い、京都らしい街並みを楽しむことができます。スターバックスまでもが京都仕様に(^^)現在は京都市の伝統的建造物群保存地区に指定されている場所です。

古都の景観を守りながら、お店などの多数ある観光商業地域です。風情ある京都の活気ある営みをお楽しみください。

9円山公園

円山公園の枝垂桜が満開を迎え、ただ今絶賛見頃となっております🌸🌸🌸円山公園で1番大きな枝垂桜が、今年もどっしり構えてキレイに咲いており、お花見の方や観光客の方々で賑わっています😊日中も夜間もお花見が味わえ、屋台が並んでおり楽しくお花見が出来る場所です✨

sayophoto2418.12.14

京都の紅葉

今回初袴を着て京都散策🍁紅葉シーズン終わりかけてたけどまだ残っている所も🤭💭袴は八坂神社の近くのお店でレンタルしたよ✌️

10花見小路通

歩くだけで、日本の古都の雰囲気を存分に味わえ、タイムスリップしたかのような雰囲気も味わえる場所。花見小路通りから少し細い奥道に入ると出会える道です!

京都祇園。花見小路はいつも観光客で賑わっています。沢山のお店の中からステキな暖簾(のれん)を3店、お伝えしましょう。。夜の花見小路はとてもステキですよ☆

PREV

×
ログイン