松本市の観光スポット

長野県松本市でおすすめの観光スポットを紹介します。実際に松本市を訪れた旅行者や地元民が投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった観光スポット』の口コミを基にランキングを掲載しています。

松本市の観光スポット口コミランキング [1-6]

1
tabi_neko1024

まるで絵画!一面に広がる黄色と青の世界

自然が作り出す絶景!まるで絵画のような色合いの紅葉や透明度の高い池は空を反射しコバルトブルーが美しい。

Saori271

真夏でも涼しくハイキング!美しい飛騨山脈と透き通った梓川

国の文化財にも指定されている上高地。美しい大自然に囲まれて気持ち良くハイキングができます。お腹が空いたら木陰で一休み。透き通った川を眺めながら食べるお弁当は格別です。

Saizo572

日本屈指の山岳景勝地、北アルプスが囲む雄大な自然

松本駅から新島々駅まで電車で向かい、バスに乗り換え約1時間。長野県ならではの日本アルプスに囲まれた上高地は空気も水も自然も圧倒的な景観が広がっていました。

2
m_yama1672

きっと誰もが❝美しい❞と思える国宝松本城の夜桜

四季折々で、さまざまな表情を見せてくれる松本城。天守のライトアップは通年行われています。これからは桜の季節です。漆黒の空に浮かび上がる天守と、堀を囲む桜並木は時を忘れるほどの美しさです。◎松本城天守観覧料大人610円小人300円。JR松本駅から徒歩15分。夜桜会・光の回路は4月桜開花宣言後。

Kazumune78

復元ではなく、当時のままの姿を展示しているところとうさぎ

国宝を直接見ることができたのと、当時の建設方法を学ぶことができた。あと、うさぎがかわいかった。

3

美しの塔

fujihirotanaka470

美ヶ原高原のシンボル、絶景の塔

美ヶ原高原のシンボルでもある美しの塔。天気が良いと眼下に雲が広がり、ハイキングにも最高のロケーションです。

take_taro113

美しの塔と見る満天の星

長野県の美ヶ原高原にある美しの塔。名前の通り美しい景色がそこには広がっています。標高が高いので星空を見るには抜群のロケーション!ただ、めちゃくちゃ寒いので防寒はしっかりした行きましょう!

4

松本市美術館

daiki2041

草間彌生ワールド全開!目を奪うド派手なポップアート『幻の華』

長野県松本市の中心部にある松本市美術館には、松本市出身の有名アーティスト、草間彌生(くさまやよい)さんの作品が多く展示されています。さらに美術館前では、草間ワールド全開の『幻の華』が迎えてくれます。

5

涸沢カール

yu_min1222

登山家と写真家が涸沢カールを志す理由!胸を打つモルゲンロート

日本一とも言われる涸沢カールのモルゲンロート(山の朝焼け)登山者は刻々と変化する光と影の作り出す絶景に心を奪われます。秋は紅葉と相まってなお赤く染まるので最も感動的なモルゲンロートに出会えるでしょう

yu_min1241

見れるのはたった数日だけ、涸沢カールの紅葉

標高2300mの涸沢カール。山頂が秋色に染まる紅葉の見頃はほんの数日、気候も考慮すると非常にレアな紅葉と言えます!壮大な岩肌を彩る紅葉は、秋登山の醍醐味ですね。

6

信州スカイパーク

sada_mtk5651

目前の滑走路と遠くの北アルプスを一緒に眺めながら楽しむお花畑

松本空港の周囲を取り囲む信州スカイパークの「北アルプスと花の丘」では15万株の春の花が咲き誇る素晴らしい大花壇があります。スカイパークは愛称で正式名称は長野県松本平広域公園。信州花フェスタのメイン会場になっています。

PREV
NEXT
ログイン