関西の絶景スポット

関西の観光でおすすめの絶景スポットを紹介します。実際に関西を訪れた旅行者や地元民が投稿した『自慢したいほど、本当に行ってよかった絶景スポット』の口コミをもとにランキングを掲載しています。

関西の絶景スポットランキング [1-5]

1あわじ花さじき

どこを切り取っても絶景、眼下に海が広がる天空の花園

花の島、淡路島の名所『花さじき』は、面積約15ha、標高約300mの広大なお花畑。眼下には海が広がる美しいロケーションは、まさに「天空の花園」。夏はひまわりやサルビアなどを楽しめます。

2清水寺

空を貫く青い光

京都観光の定番、清水寺。年に三回ほど行われる夜の特別拝観時には青い光が京都の空を貫きます。この光は観音様の慈悲の心を表しているとのこと。

3海津大崎

「日本さくら名所100選」にも選ばれた琵琶湖湖岸の桜並木

琵琶湖の北端にある景勝地「海津大崎」には約4kmにも及ぶ桜並木があり、約900本ものソメイヨシノが琵琶湖湖岸に幻想的な春の風景を魅せてくれます。

4勝尾寺

極楽浄土と見紛う佇まい、紅葉が美しい箕面の山寺

西国23番札所の勝尾寺。だるまがとても有名ですが、秋の紅葉時はモミジやドウダンツツジなど山全体を彩る美しい紅葉が楽しめます。だるまと紅葉のコラボがまた可愛いらしいですね♡

5ナメゴ谷

天に昇る龍のような紅葉

紅葉の時期のナメゴ谷では、龍が山を這って昇るような、ここでしか見ることのできない紅葉の景色が楽しめます。