九州の神社·寺

九州の観光でおすすめの神社やお寺を紹介します。実際に九州を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった神社やお寺』の口コミをもとにランキングを掲載しています。

九州の神社·寺ランキング [1-7]

1宮地嶽神社

2月と10月にしか見られない光の道

太陽が2月と10月になるとちょうど参道の先にある相島に沈んで美しい光の道を作り出します。この光景を見て涙を流す人がいるくらい感動的な景色。また宮地嶽神社は日本一大きな締め縄があることでも有名です。

2武雄神社

参拝すればパワーアップ間違いなし!巨大な御神木

佐賀県武雄市にある武雄神社。その御神木はとても巨大なクスノキで、昼過ぎにはちょうど後ろから太陽の光が差し、神々しいという言葉以外では表せないくらい眩しい姿を見せてくれます。

3上色見熊野座神社

南阿蘇のパワースポット!荘厳な燈篭が立ち並ぶ苔生した参道

上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)は縁結びのご利益がある南阿蘇のパワースポット。立ち並ぶ燈篭や階段は苔生しているため、参道は荘厳な雰囲気に包まれています。

4鵜戸神宮

なぜこんな場所に!?岩窟の中に建てられた本殿

鵜戸(うど)神宮は宮崎県南部の日南市にあり、その本殿は日向灘に面した断崖の中腹に空いた岩窟内に建てられています。この岩窟は豊玉姫が主祭神を生んだ場所と言われ、安産・育児のご利益があるとされています。

5御崎神社

気分は南国?本土最南端の岬に位置する神社

鹿児島県の佐多岬にある御崎神社はガジュマルやビロウなど、熱帯の植物に囲まれています。南国のような景色の中に神社がある様は少し異様とも思える光景ですが、独特の神聖さを感じることができる場所でもあります。

6小島神社

海に浮かぶ鳥居が印象的な離島のパワースポット

壱岐島にある小島神社は島全体が神域とされている場所。島自体も見応えがありますが、潮の満ち引きによって現れる参道もとても神秘的です。島まで行きたい場合は、事前に時間をチェックして訪問してくださいね。

7富貴寺

国東半島にある 国宝の大堂のあるお寺。圧巻の黄色の絨毯

富貴寺は平安後期に建てられたお寺でこの場所にたつと清々しい気持ちになります。また この時期は銀杏の絨毯が見頃になっています。◎拝観料300円 無料駐車場あり

×
×
OK