四国カルストの見所

愛媛県と高知県の境にある日本三大カルストの一つ、四国カルストの観光で押さえておきたい見所を紹介します。標高1400mを超え、四国随一の雄大な大自然を満喫できる場所として人気を誇ります。とても広い四国カルストの中でおすすめのポイントを、実際に訪れた旅行者がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど素敵だった観光スポット』を基に厳選しました。

四国カルストの見所ランキング [1-5]

1四国カルスト 天狗高原

日本一高い1400mのカルスト。全てを忘れさせる雄大な絶景

愛媛と高知にまたがり、日本三大カルストの一つで、日本一標高が高い(1400m)『四国カルスト』。高知県側の天狗高原は、青々としたススキと石灰岩が広がり、奥には山が連なる、天空の大自然を満喫できます♪◎383号線、車で高知県側から天狗荘を抜けて5分程度の所、左側に10台分ぐらいの駐車スペースがあり、そこから登って行きます(3分程度)。

2天狗荘

標高1400m!山々が眼下に見るえる程高い、天空のレストラン

宿泊施設とレストランを備えた天狗荘、最大の魅力は標高1400mからの眺め。車で一気に登りきると、耳がキーンとなる程高い!愛媛県と高知県の県境に建ち、360度広がる大自然に癒されます。◎宿泊以外にも、レストラン、お土産売り場、お手洗い、自動販売機などが揃っている、四国カルスト観光の拠点。 広々とした駐車場があります。

3四国カルスト 姫鶴平

こんなにも空が近い、雲が近い!四国随一の大自然

日本三大カルストの中で最も標高の高い『四国カルスト』。その中の姫鶴平は、牛がウロウロ、30mの風力発電がグルグル、見渡す限りどこまでも続くカルスト高原です。キャンプ場もあり、人気ポイントの一つです。◎愛媛県側の西よりの姫鶴平(めづるだいら)は、宿泊施設やキャンプ場があります。撮影ポイントとしてもおすすめ。

4四国カルスト 五段高原

日本三大カルストの一つ、四国カルストの中で最も美しい絶景

日本三大カルストの一つ、四国カルストは標高が1400m以上と高く、雄大な大自然が広がっています。中でも五段高原は最も美しい景観とされ、石鎚山やカルスト高原の大パノラマを楽しめる絶景スポットです。牛も♪◎高知側の東より383号線沿い、天狗高原を過ぎた所にあり、五段高原の説明が書かれた看板がたてられています。

5天狗荘

標高1400m、天空のレストランで食す高知グルメ

天狗高原に位置する天狗荘は、車やバイクで四国カルストを訪れた人たちの休憩やランチに最適。標高1400mからの景色を見るとそこはまさに天空のレストラン。土佐牛のステーキなどの高知グルメが楽しめます。◎土佐牛、四万十ポークや四万十鶏などご当地肉メニューが豊富。お土産には、四万十源流で育ったほうじ茶をたっぷり使った「満点の星大福」がおすすめ。

四国カルストについて

山口県の秋吉台、福岡県の平尾台と並ぶ日本三大カルストの一つで、愛媛県と高知県の境にあります。また標高1400mを超える、日本一標高の高いカルスト地形とされ、その雄大な大自然や絶景を満喫できる場所として人気があります。

×
×
OK