長野の雨でも十分に楽しめるおすすめ観光スポット

長野県で天候に左右されず雨の日でも十分に楽しめるおすすめの観光スポットを紹介します。草間彌生ワールドのアートに溢れる「松本市美術館」をはじめ、雨が降っても室内で楽しめるスポットを、実際に長野を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった観光スポット』を基に厳選しました。

長野の雨でも十分に楽しめるおすすめ観光スポット 6選

松本市美術館

草間彌生ワールド全開!目を奪うド派手なポップアート『幻の華』

長野県松本市の中心部にある松本市美術館には、松本市出身の有名アーティスト、草間彌生(くさまやよい)さんの作品が多く展示されています。さらに美術館前では、草間ワールド全開の『幻の華』が迎えてくれます。

松崎和紙工房

950年の歴史。信州に自生する植物を入れた温もりの手すき和紙

信州・大町の「松崎和紙工房」は、950年以上前から作られてきた伝統工芸の手すき和紙を見学できます。すべての工程が手作り。やわらかい風合いの和紙は温もりに溢れています。世界に一つだけのお土産にどうぞ。

コトリの湯

おしゃれすぎ!一日中巣ごもりしたくなる温泉施設

お風呂の良さは勿論ですが、その後のお楽しみがたっぷりの温泉。こだわりのチェアやテラス席、ハンモックなどでコーヒーを飲むもよし、1万冊の蔵書を気ままに楽しむもよし。クレープやピッツァもありまっせ。

白鳥園

かけ流しの湯に充実のフード、カフェも2つ!充実の美景温泉

古くからある戸倉上山田温泉の中でもモダンな天然温泉。広々とした館内にはベーカリーやおしゃれなソファの数々も。手芸教室なども行われ、市民憩いの場所としても人気の場所です。

大室温泉まきばの湯

アルプスなどの山々を眺めながら入浴できる源泉掛け流しの温泉

坂の上にある、広々静かな温泉。露天風呂では鳥のさえずりと山の風景に和みます。岩盤浴もあり。

諏訪五蔵 酒蔵めぐり

酒蔵五蔵、諏訪の季節の銘酒をマイグラスで試飲して巡る呑み歩き

美山錦と霧ヶ峰からの上質な水、甘味旨味が特長の諏訪の銘酒。五蔵それぞれのコンセプトと個性、いかにも美味しいデモストレーションに酔いながら試飲して巡りお気に入りの季節酒を見つけて。