嵐山が世界に誇る美しい神社·寺

世界的な観光都市、京都の中でも特に人気の高い嵐山(あらしやま)エリアでおすすめの神社やお寺を紹介します。京都駅より電車で15分、バスで50分程度の場所にあり、竹林が映える「化野念仏寺」や苔が広がる緑の庭園が有名な「祇王寺」、紅葉の名所として知れる「浄住寺」など、多くの魅力的なスポットが溢れています。そこで特におすすめ場所を、実際に嵐山を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった神社やお寺』を基に厳選しました。

嵐山が世界に誇る美しい神社·寺 8選

祇王寺

緑一面、美しい苔の庭園

嵐山から少し歩いた先にある祇王寺。苔の美しさが特に魅力的で、季節ごとに微妙に色調が変化し、最も緑が鮮やかになるのが初夏の頃になります。

化野念仏寺

ゆったりと撮影できる竹林スポット

人混みを避けて着物と竹林を撮影することが可能でした。嵐山一、竹林と撮影しやすい場所です。

地蔵院

600年の歴史ある緑と竹林に囲まれた「竹の寺」地蔵院

京都の松尾にある地蔵院は通称「竹の寺」と呼ばれており、これから夏にかけて境内が緑一色に染まります。また京都市登録名勝の平庭式枯山水庭園も見どころです。

天龍寺

昔と変わらない美しさを保つ日本初の史跡・特別名勝、曹源池庭園

天龍寺と言えばやっぱり美しき庭園。日本初の史跡・特別名勝であり、嵐山を背景に池泉回遊式の曹源池庭園は、いつみても侘びさびを感じる清き景色。

浄住寺

本当は教えたくない!?紅葉のトンネルが見事な穴場のお寺

葉室家の菩提寺として栄えた古刹で歴史は古く、810年開創。紅葉が見事なお寺ですが、知る人ぞ知る穴場で静かなお寺でしたが、今秋は特別拝観が行われるそうで多くの参拝客で賑わう事でしょう。

鹿王院

知る人ぞ知る紅葉の名所!広々とした見事な枯山水の庭園

枯山水の庭園が見事で、紅葉シーズンは苔とのコントラストが美しい。有名寺院ほど混み合っておらず、比較的ゆったり見物できる。客殿に掲げられている額は、開基した足利義満によって書かれたものだと言われている。

直指庵

「想い出草ノート」に癒される、北嵯峨の竹林と紅葉が美しいお寺

竹林に囲まれた静かな環境で、隠れた紅葉スポットしても近年人気。境内には自由に想いを書き込める「想い出草ノート」や「想い出草観音菩薩」が安置されており、癒されるお寺としても人気が高い。

常寂光寺

新緑の青紅葉が眩しい境内

紅葉でも有名な常寂光寺。春から夏にかけては美しい新緑の世界が広がっています。晴れの日の木漏れ日は特に癒されます。