香川の讃岐うどん

香川県で記憶に残るほど美味しいおすすめの讃岐うどんを紹介します。特有ののど越しや歯ごたえに魅了され、人気店にもなると数時間の待ちができる。並んでまでも食べたい珠玉の一杯を頂けるおすすめのお店を、実際に香川に訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に食べてよかった讃岐うどん』を基にランキングを掲載しています。

香川の讃岐うどんランキング [1-10]

1はりや

売切御免の超人気さぬきうどん、はりや名物『かしわざるうどん』

モチッとした上質なコシ、旨い出汁。そう、そのまま食べても物凄くおいしいざるうどんに、大きくてジューシーな揚げたてのかしわがコラボした殿堂入りの名物『かしわざるうどん』。遅れると、本当に売り切れます・笑

2日の出製麺所

営業時間はたったの1時間だけ!製麺職人の打ちたて讃岐うどん

うどん県にて、元々は麺作りに特化した製麺所『日の出製麺所』。販売だけでなく、麺職人が作るうまいうどんを食べたいと言うお客の要望で1日1時間だけ営業。打ちたてで喉ごしツルツルの讃岐うどんはたまりません。

3うどんバカ一代

バカ一代オリジナル 釜バターうどん

釜玉うどんにバターによるコク、黒胡椒によるスパイスがあわさってめちゃくちゃおいしいです

4明水亭

贅沢過ぎるうどん!! 鴨塩焼き土佐醤油うどん

パリの日本料理店で腕を磨いたという料理人さんが作る一味違う贅沢うどん!! ジューシーに焼きあがった鴨肉にわさびと土佐醤油でさっぱり和風味でおいし過ぎます。伸びるようにうつという麺はツルツルシコシコ!

5おか泉

讃岐うどんにそびえ立つ巨大エビ天、登録商標「ひや天おろし」

このワンダフルでビューティフルな讃岐うどんこそ、商標登録までされている名物「ひや天おろし」。讃岐うどんのコシを楽しむ冷やし麺と器からはみ出るほどの大きさでカリッと熱々に揚がった海老天のコラボは一級品。

6たまり

うどん県民のエネルギー源、名物『溜うどん』

のどかな田舎にある人気店『溜』。これぞ讃岐うどんといったモッチモチの麺が特徴的です。山芋、梅、鰹節がたっぷり入った「溜うどん」は、うどん県民の元気の源となるような、おいしい名物です。

7おがたや

大根がまるまる一本ついてくる、元祖醤油うどん

かなり大きい大根がまるまる一本ついてくることで有名なお店です。その場で自らすりおろす作業が楽しく、またおろしたての大根はとても新鮮で、小縣家秘伝醤油とうどんにあった素晴らしい薬味です。

8がもううどん

うどん県民が賞賛するのど越しツルツルうどん

うどん県で食べておくべきうどんとして、必ずといっていいほど名前が挙がる蒲生うどん。こののど越しは、ブラボー!! 天ぷらをのせてますが、うどんのみでのど越しを楽しむことをオススメします!!

9くすがみ

讃岐流、極旨つめ麺『ホルモンのつけうどん』

うどん県でつけ麺と言えば、つけうどんでしょ!ホルモンの旨味と甘味が詰まる極上出汁とコシのある讃岐うどんの相性は抜群。そして最後はご飯もつける。。。二度旨い絶品です!

10もり家

はみ出すくらいが丁度いい、『特上瀬戸のかき揚げおろしうどん』

かき揚げうどんでは、うどん県の中でも1位、2位を争う人気店。地海老や地蛸で作る、うどんを覆い尽くす程のかき揚げは必ず揚げたて。モチッとした純手打ちの讃岐うどんとサクサクのかき揚げコンビが最高の逸品。

PREV