神社·寺

日本国内の観光でおすすめの神社やお寺を紹介します。実際に訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった神社やお寺』の口コミをもとにランキングを掲載しています。

神社·寺ランキング [1-10]

1吉備津神社

約400mも続く美しい回廊を持つ、桃太郎のルーツとなる神社

桃太郎のモデルとなった吉備津彦命を祀る神社。敷地は大きく、見所も多いのですが、なんといっても自然の傾斜をそのままに約400mも続く美しい回廊は圧巻でした。背筋がピンと伸びるような景観を楽しめます。

2大洗磯前神社

鳥居と日の出のコラボレーション!神磯の鳥居越しに望む日の出

パワースポットとして有名な神磯の鳥居。海岸上に鎮座する鳥居は真東を向いてる為、鳥居越しに昇る日の出はまさに神秘的!天候によって時折見せる日の出と鳥居の景観は、参拝客をより魅了してくれます。

3中尊寺

荘厳な中尊寺の境内でみる色鮮やかな紅葉

平安時代に築かれた中尊寺。歴史を感じる堂塔を彩るような、美しく鮮やかな紅葉をみることができます。広い境内、どこを切り取ってもフォトジェニック!平泉の街中も、景観が統一されていてとても美しいです。

4武雄神社

参拝すればパワーアップ間違いなし!巨大な御神木

佐賀県武雄市にある武雄神社。その御神木はとても巨大なクスノキで、昼過ぎにはちょうど後ろから太陽の光が差し、神々しいという言葉以外では表せないくらい眩しい姿を見せてくれます。

5白鬚神社

朝も夜も見たい!光に照らされる湖中の鳥居

琵琶湖のほとりに立ち近江最古の歴史を誇る白鬚神社。この神社の鳥居があるのは、なんと湖の中!夜はライトアップされた鳥居を、また、朝には美しい朝陽に照らされた鳥居を見ることができます。

6白水阿弥陀堂

極楽浄土の世界!白水阿弥陀堂と新緑のライトアップ

春も日に日に初夏へと近づくこの季節に行われる白水阿弥陀堂の新緑ライトアップはまさに極楽浄土の様な世界感!白水阿弥陀堂は1200年も前に平泉の寺院を真似て作られた歴史ある寺院で、福島県唯一の国宝です。

7瑞龍寺

まるでお城!壮大な富山県唯一の国宝のお寺

瑞龍寺は富山県唯一の国宝建造物で、加賀藩前田利長の菩提寺です。お寺とは思えないほど力強く壮大で、あちこちに家紋がちりばめられ美しい造りです。豪壮な佇まいは加賀百万石前田家の圧倒的な存在感を感じます。

8伏見稲荷大社

無数の鳥居が並ぶ神秘のトンネル、千本鳥居

朱色の鳥居が立ち並び、異次元空間へと繋がるトンネルのようです。とても神秘的で、外国人観光客からも非常に人気の高い日本自慢の観光スポットです

9白濱神社

沖縄!?と見間違える透明度の高い海

伊豆の白浜。赤い鳥居と青い海がそれぞれの魅力を引き立てあう!田牛の海、サンドスキー場など、魅力的な青い海が待っています。

10豪徳寺

どんだけ福来たの!招き猫がズラリと並ぶ、招き猫発祥の地

招き猫発祥の地として知られる豪徳寺。招猫殿の横にある奉納所には、願いを叶えた招き猫がズラリと並んでいます。いったいどんだけの福を招いたのか!福のおすそ分けを頂けそうな、猫好き必見の癒しスポットです。

PREV