アートスポット

日本国内の観光でおすすめのアートを楽しめるスポットを紹介します。実際に訪れた旅行者や地元民が投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かったアートスポット』の口コミをもとにランキングを掲載しています。

アートスポットランキング [1-10]

1北川村「モネの庭」マルモッタン

藤が見頃を迎え一層美しく。世界で唯一認められた『モネの庭』

国内にもいくつか『モネの庭』と呼ばれる場所はありますが、本家フランスより世界で唯一、正式に認められているのは、高知県北川村の『モネの庭』です。今は藤が見頃を迎え、美しい世界観が最高潮に♪

2田舎館 田んぼアート

発祥の地で楽しむお米だけで作られたアート

田んぼアート発祥の地である田舎館(いなかだて)村。普段から口にしているお米だけで、これほど大規模なアートができている様は感動的です。時期によって少しずつ色が変わっていく自然のアートを満喫しましょう。

3チームラボ ボーダレス

美しいデジタルアートの世界

2018年6月21日、東京お台場にオープンしたデジタルアートミュージアム。部屋ごとに色んなアートが広がっており、完全に異世界。新しい東京の人気観光スポットになること間違いなしです。

4大塚国際美術館

日本で唯一、同じ大きさで再現されたシスティーナ礼拝堂

陶板で再現した世界中の名画を展示する国内最大級の美術館。その中心は、ミケランジェロの天井画で知られるバチカン市国のシスティーナ礼拝堂を原寸大で再現した『システィーナ・ホール』。鳥肌が立つ様な芸術空間♪

5御船山楽園ホテル

新しくリニューアルされたロビーの幻想的空間

チームラボがデザインした、人に呼応するように光る「ランプの森」が御船山楽園ホテルのロビーに出現!扉をあけたら別世界が待ち受けていますよ。

6富山県美術館

アートとデザインをテーマにした美術館

ピカソや岡本太郎などのコレクションや、名デザイナーの椅子の数々などを鑑賞できる美術館。撮影OKなのも嬉しいですね。

7南瓜

一番人気!? 行列のできるフォトジェニックアート『南瓜』

爽やかな青空のもと、黄色く映える草間彌生作品『南瓜』。世界中から訪れた観光客がここ写真を撮るために行列を作る、島で一番人気のフォトジェニックなアート作品です。

8ニフレル

気分は宇宙旅行!?宇宙の神秘を体験できる空間アート

生きているミュージアム「NIFREL(ニフレル)」は、様々な感性に触れることができる施設。その中にある「WONDER MOMENTS」のゾーンでは、宇宙をコンセプトとした空間アートを楽しめます。

9箱根彫刻の森美術館

箱根の広大な山々と芸術作品が融合する屋外美術館

作品の中に入って遊ぶことが出来る「しゃぼんのお城」。360℃ステンドグラスに囲まれる「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」。「ピカソ展」や足湯などもあり、大人も子供も見て、触れて、楽しめる芸術作品ばかりです。

10下鴨神社(賀茂御祖神社)

下鴨神社を彩る光のアート

8/17〜9/2まで行われる『下鴨神社糺の森の光の祭 Art by TeamLab』。光のアートが織りなすその空間はとても神秘的です。

PREV