京都の紅葉ライトアップ

京都府の観光でおすすめの紅葉のライトアップを紹介します。実際に京都を訪れた旅行者や地元民が投稿した『自慢したいほど、本当に行ってよかった紅葉名所』の口コミをもとにランキングを掲載しています。

京都の紅葉ライトアップランキング [1-10]

1清水寺

空を貫く青い光

京都観光の定番、清水寺。年に三回ほど行われる夜の特別拝観時には青い光が京都の空を貫きます。この光は観音様の慈悲の心を表しているとのこと。

2宝厳院

春と秋のみ拝観できる名園!紅葉を照らす美しいライトアップ

今年も紅葉シーズンを迎えた嵐山。こちらの宝厳院は普段は拝観できませんが、春と秋にだけ一般公開されます。広く美しい庭園の紅葉は、夜はライトアップされ、昼とはまた違った姿を見せてくれます。

3しょうざんリゾート京都

花鳥風月を愛でる静寂な秋夜の日本庭園ライトアップ

結婚式場や料亭などが入ってるリゾート施設の敷地内に何故こんなに素晴らしい日本庭園が?と驚きました!園内の建物にも風情があり見物客がとても少ないため余計な雑音は耳に入らず静かな秋の夜を楽しめました。

4宝泉院

圧倒的存在の「ゴヨウマツ」と美しい額縁庭園

宝泉院にあるとても大きな五葉松は樹齢700年の松で圧倒的存在感です。額縁庭園で有名で五葉松も一緒に収めれるためオススメです。

5鹿王院

2016年秋初開催!光に照らされた紅葉のトンネル

2016年初めて行われた、1日限定100名の夜間特別拝観。昼間でも見応えある紅葉のトンネルは、ライトアップで更に輝きを増し言葉を失うほどの美しさ!2017年以降も是非継続して欲しい特別拝観です。

6高台寺

幻想的なライトアップ

高台寺で行われている秋の紅葉ライトアップ。境内の臥龍池(がりょうち)に映りこむ紅葉はまさに芸術作品の域。高台寺は豊臣秀吉の妻・ねねが秀吉の冥福を祈るために建立した寺。境内には千利休由縁の茶室もある。

7南禅寺

期間限定の美しき額縁庭園

秋の紅葉の期間、夜の拝観限定で中に入ることができます。そこからみる庭園は美しいです。ここは人がとても多いので無人撮影をする場合閉門10分前からが勝負です。

8圓徳院

書院から眺めるライトアップされた美しい庭園

みなさん高台寺のライトアップに行きがちですが、チケットもセットで売っている圓徳院もオススメ!書院から座ってゆっくりと庭の景色を楽しめます。

9ロームイルミネーション

キラキラのイルミネーション

メタセコイア並木に灯るイルミネーション。11/22〜12/25と長期間開催しているので、平日は人混みも少なくゆったりと楽しめます。

10東寺

京都のシンボル!東寺の五重の塔ライトアップ

世界遺産である東寺。中でも京都にいれば目を引く五重の塔!ライトアップで紅葉と一緒に楽しむのはいかがでしょうか。また風のない日は池の水などでリフレクションが見れます。

PREV