京都の和スイーツ

京都府でおすすめの和スイーツを楽しめるお店を紹介します。実際に京都を訪れた旅行者や地元民が投稿した『自慢したいほど、本当に食べてよかった和スイーツ』の口コミをもとにランキングを掲載しています。

京都の和スイーツランキング [1-10]

1古書と茶房 ことばのはおと

京都らしさあふれる、和風でキュートなパフェ

にゃんこパフェが有名ですが「お抹茶パフェ」もおすすめ。濃厚抹茶アイスや小豆など、存分に和を感じられめちゃ旨。そしてひっそり隠れている白玉が何ともキュート♡◎ブックカフェですが猫グッズやジオラマもあり、のんびり楽しく過ごせます。尚2017年8月に移転で、この場での営業は7月中旬までの予定。

2ぱんだの散歩

食べるのがかわいそう?キュートなぱんだのみたらしだんご

手作り市などで人気のぱんだのみたらし団子「ぱんだんご」。実店舗では焼き立てをオリジナルのぱんだのお皿で提供してくださりかわいさ倍増。かわいさだけでなく素材にこだわりおいしいのもオススメポイント。◎店舗は木・金・土曜の12時~売切れ次第終了まででで、立ち食いのみですが焼き立ての柔らかおいしい団子が食べられる。通常のみたらし団子もあります

3鍵甚良房

十日ゑびすだけのお楽しみ!朗らかなお顔の「えびす焼」

京都ゑびす神社「十日ゑびす大祭」期間のみ販売される「えびす焼」。えべっさんに見立てた姿と顔がかわいく和みます。中に餡が入っていて三笠のような味食感で、パクっと食べられる小さめサイズも◎◎近年はSNS映えすると人気で行列もしばしば。期間中は休みなく店頭で焼かれていて、1個から購入できるので食べ歩きもOK。1/8〜1/12頃まで販売されますが詳しくはお問い合わせを。

4UCHU wagashi (ウチュウ ワガシ)

何てフォトジェニック!メイドイン京都のキュートすぎる和菓子

飾りたくなるかわいい落雁がメインで「人をわくわくさせたり、しあわせにする和菓子」というコンセプトを掲げた今までにない和菓子屋さん。かわいいだけでなく、素材や京都で手作りにこだわった優しい味わいも◎◎市内3店舗あり、定番商品はじめ季節商品や店舗限定ものもあり、ネット購入も可能。メイドイン京都にこだわり、ひとつひとつ丁寧に手作りされています

5愛麩 トニトニ店

京生麩

平安神宮の境内地にあるお店。色とりどりの田楽や可愛いデコレーションの生麩のバーは食べ歩きにぴったり。 生麩やおいりが乗ったソフトクリームも人気です。

6イクスカフェ 嵐山本店

京都らしい和スイーツ

イクスカフェの人気メニュー「ほくほくお団子セット🍡」は七輪にのせ自分で焼くスタイルが楽しい♡焼き目がついたらタレをつけてほくほくいただくお団子🍡は最高♪あったかいお抹茶を飲んでほっこり♡

7老松 嵐山店

一度食べたら忘れられない日本古来の希少スイーツ、夏柑糖

現在では、ほとんど手に入らないといわれる夏みかんを使ったスイーツ、夏柑糖 (なつかんとう)。老松の名物でもあります。凄い酸味と濃い香り、プルンとした弾力が一度食べたら忘れられない日本古来の希少スイーツ

8無碍山房 サロン・ド・ムゲ

おいしい抹茶パフェと季節のパフェ

お店がとても落ち着いた雰囲気です。抹茶パフェはすごく濃厚です。秋の季節のパフェはフルーツがたくさんで食べると秋を堪能できます。◎料金は単品1.300円(ドリンクセット 2.000円) カフェは14:45-18:00(L.O17:00)

9出町ふたば

並んででも食べたい!京都を代表する絶品豆餅

京都の豆餅と言えば出町ふたば!たっぷりのこし餡と赤えんどう豆をつきたて餅で包んだ「名代豆餅」は、餅の柔らかさや餡の甘さ、塩気ある豆のバランスが絶妙で絶品!京都土産としても人気で行列が絶えない。

10うめぞの茶房

何コレかわいい♡老舗甘味処の新感覚和菓子「かざり羹」

人気甘味処が手がける「かざり羹」は、羊羹のベースにハーブやフルーツなど、一見不釣り合いな組合せが絶妙にマッチした新感覚和菓子。冬の柚子など、京都の旬を上手に取り入れた造りはさすが老舗でどれも美味!

PREV