紅葉の名所

日本国内でおすすめの紅葉名所を紹介します。実際に訪れた旅行者や地元民が投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった紅葉名所』の口コミをもとにランキングを掲載しています。

紅葉の名所ランキング [1-10]

1教林坊

滋賀の隠れた名刹…苔の庭を赤く染める紅葉

聖徳太子が創建したとされる石の寺教林坊は滋賀の隠れた名刹!竹林と紅葉に覆われた苔生した庭はまさに別世界のようです。紅葉が緑の苔に散る様がとても美しく、終盤には一面の散り紅葉も楽しめます!

2弘前城

秋と冬の狭間にしか見れない雪と紅葉のコラボレーション

気温が低くなる11月のこの時期、紅葉が終わりきらないうちに雪がうっすら積もり、色鮮やかな紅葉を引き立てて特別な景色を見せてくれました。紅葉と雪のコラボが見られるのは降雪が早い地域だけ!

3中尊寺

荘厳な中尊寺の境内でみる色鮮やかな紅葉

平安時代に築かれた中尊寺。歴史を感じる堂塔を彩るような、美しく鮮やかな紅葉をみることができます。広い境内、どこを切り取ってもフォトジェニック!平泉の街中も、景観が統一されていてとても美しいです。

4蔦沼

陽が差し込んで真っ赤に色づく蔦沼の紅葉

紅葉の季節の八甲田・蔦沼は、朝陽が差し込む瞬間に森が一気に色づき、静かな水面に映ります。息をのむほど美しい絶景!青森自慢の水鏡です。凛とした秋の空気のなか、贅沢なこの絶景をぜひ体感してほしい…!

5奥津渓

行かなきゃ損!岡山随一、目の覚めるような紅葉の絶景

川や岩壁、滝などが美しい渓谷として有名な『奥津渓』は、なんといっても岡山随一の人気を誇る紅葉の名所です。カエデやモミジの色づきがとても濃く、目の覚めるような絶景を見ることができます。

6石鎚山

鮮やかに色づくカラフルな天狗岳

夕景、星空、朝日とそれぞれの時間帯で表情を変える山々を楽しむことができます。山頂から見る天狗岳は秋には鮮やかに色づきます。

7曽木公園

鏡の世界に迷い込んだ感覚にさせられる圧巻の紅葉リフレクション

明るい時間帯も色鮮やかな三色紅葉が美しいのですが、ここに来たらライトアップを見ないと絶対損します!園内に大小8つの池があり其々が特徴ある逆さ紅葉を見せてくれます。一番人気は入り口すぐの池でしたよ!

8寒霞渓

日本三大渓谷美、言葉にならない紅葉の絶景

小豆島の寒霞渓は、日本三大渓谷美の一つとされ、国内有数の紅葉名所です。山肌が黄色やオレンジに染まり、瀬戸内海を望む景観は言葉にならない絶景です。山頂の鷹取展望台からの眺めがおすすめ♪

9瑠璃光院

机や床に映り込む、美しい紅葉のリフレクション

京都の左京区にある瑠璃光院。秋の紅葉シーズンになると「秋の特別拝観」が行われます。秋色に色付く木々と風情溢れる日本庭園など、たくさんの見所があります。

10岩部八幡神社

推定600年を超える樹齢の大イチョウが作り出す、黄金の世界

推定樹齢600年以上、高さ33m、県指定天然記念物の大イチョウ。秋には、辺り一面に広がる黄色い落ち葉の絨毯で作られる、黄金の絶景が人気となっています。可愛いイチョウの絵馬もありますよ♪

PREV