長崎の紅葉名所

長崎県の観光でおすすめの紅葉名所を紹介します。実際に長崎を訪れた旅行者や地元民が投稿した『自慢したいほど、本当に行ってよかった紅葉名所』の口コミをもとにランキングを掲載しています。

長崎の紅葉名所ランキング [1-5]

1三十路苑

小さな池によって作り出される、ライトアップされた逆さ紅葉

ここ三十路苑は、8000坪もある庭園です。 何と言っても夜のライトアップの美しさでしょう。 庭園全体が真っ赤に染まり、幻想的な庭園が森の中に存在します。逆さ紅葉は見る価値ありです。

2寿福寺

静かな和室の中に広がる逆さ紅葉

長崎県佐世保にある寿福寺は、秋が深まる時期に特別に公開されます。広間の畳を一部はがしてアクリル板をはめ込み、そこに映る庭園の逆さ紅葉は美しいです。

3雲仙仁田峠

真っ赤に染まる紅葉樹林の上行く空中散歩

仁田峠の紅葉の特徴としては、何と言っても山々に広がる真っ赤な紅葉でしょう。特に夕暮れ時になるとその真っ赤な紅葉が夕日に照らされてまさに燃えるような演出を生み出しくれます。

4心田庵

机に映る日本庭園

長崎の片淵にある心田庵は、江戸時代から由緒ある日本庭園と表面が美しくリフレクションする机の置かれた静かな和室が、日本の伝統・風情を感じさせます。春と秋しか一般公開していないので、是非今年の秋は是非!

5雲仙地獄

地の底から吹き出す蒸気と紅葉のコントラスト

着いた途端に硫黄の香りに包まれる雲仙地獄は、秋は紅葉で色づき、蒸気とコラボを楽しめます。また、地獄を楽しみながら温泉卵などのグルメも楽しめる場所です。もちろん温泉もお忘れなく。