北海道の紅葉名所

北海道の観光でおすすめの紅葉の名所を紹介します。実際に北海道を訪れた旅行者や地元民が投稿した、『自慢したいほど、本当に行って良かった紅葉スポット』を基にランキングを掲載しています。

北海道の紅葉名所ランキング

1青い池

秋の美しい青い池

秋になると周りの広葉樹が赤や黄色にお直しして春夏と違った美しい景色に出会えます。

2平岡樹芸センター

異なる2つの庭園を合わせ持つ園内の紅葉並木道

庭園見学目的で訪れた所でしたが素晴らしい紅葉並木を見ることが出来て感動しました。来訪時が雨降りだったので天気の良い日にまた再訪したいと思います。

3旭岳

日本一早い紅葉!見渡す限り秋色に染まったダイナミックな景観

大雪山の紅葉は日本一早いことで有名。そんな山岳紅葉をロープウェイで楽々見に行けちゃいます。姿見の池方面も綺麗ですが、裾合平方面に少し足を延ばすと、眼下に広がる紅葉が見事でした!

4三国峠

高い峠から見る黄葉

三国峠は道内の国道で一番高い峠です。松見橋と自然が織りなす絶景。秋は黄葉、夏は深い緑で目を楽しませてくれます。展望台横、三国峠cafeで人気のソーセージカレーも絶品です。

5福原山荘

園内に広がる真っ赤なモミジ🍁

秋の季節限定で一般開放される庭園内には北海道には比較的少ない真っ赤なモミジが約1000本植えられ、葉が散ると地面一体が赤い絨毯のように彩られます。また園内には滝、池があり散策も楽しめます☺︎

6二見吊橋

北海道で人気の紅葉の名所『二見吊橋』

温泉街から繋がる散策路を歩いて二見吊橋まで行くとそこで黄金色に輝く圧巻の紅葉を見る事が出来ます。北海道の人気紅葉スポットとなります。