奈良のイベント

奈良県の観光におすすめのイベントを紹介します。ライトアップやイルミネーションなど、実際に奈良を訪れた旅行者や地元民が投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かったイベント』を基にランキングを掲載しています。

奈良のイベントランキング [1-4]

1平城宮跡

その昔都だった地・平城宮跡での「平城京天平祭」

広大な敷地の平城宮跡で行われる「平城京天平祭」。今夏は夜に燈花会(とうかえ)が開催され、刻一刻と変わる空の色とろうそくの炎が幻想的で素敵でした。秋にも形を変え開催されるのでお楽しみに!◎毎年春・秋などに行われるが、開催時期は例年変わるのでHPなどで確認を。JR奈良駅、近鉄西大寺駅間は無料シャトルバスが運行します。

2シェフェスタ

奈良のグルメが大集合

奈良公園と馬見丘陵公園で開催される、奈良のグルメイベント"シェフェスタ"。地元食材や人気店が集結!

3岡寺

光の回廊と和傘のライトアップ

岡寺の三重の塔を背景にロウソクの灯りと和傘がとても綺麗にライトアップされていました。このライトアップを見に、たくさんの人が集まっていました。◎橿原神宮前駅からバスで27分(「岡寺前」下車、徒歩10分。)飛鳥駅からバスで19分(「岡寺前」下車、徒歩10分。)2018年9月22日と23日限定のライトアップとなっております。

4なら燈花会

手づくりの絶景

夕暮れになると、サポーターの皆さんが、ひとつひとつ燈を灯し、普段は見られない幻想的な奈良の風景を作り出してくれました。奈良公園一帯各所で開催。