岡山のアート

岡山県の観光でおすすめのアートを紹介します。産業遺産とアートがまじわる離島の美術館「犬島精錬所美術館」をはじめ、実際に岡山を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かったアートスポット』を基にランキングを掲載しています。

岡山のアートランキング

1犬島精錬所美術館

産業遺産とアートが交わり、新しい時空が流れる美術館

近代化産業遺産である犬島精錬所のレトロな佇まいにアート作品や建築物が混じりあい、まるで別の時を過ごしているような感覚に陥る美術館です。

2犬島のアート巡り

こんな所に住んでみたい、島とアートの融合「家プロジェクト」

アートのある日常を送ってみたいと思いませんか?ギャラリーが島と一体化するように点在し、アートを通して見る犬島の美しい景観をうらやむばかりです。写真はC邸とA邸

3奈義町現代美術館

不思議な感覚を体感せよ!平衡感覚がおかしくなりそうな展示室

岡山県の県北にある奈義町現代美術館は小さいながらも、他ではあまり類を見ない体感型の展示室が面白い。「月」「太陽」の不思議な感覚は是非体感して欲しい。

4岡山城

クールに彩られる岡山城、夏のライトアップ『烏城灯源郷』

黒漆塗りの外壁から烏城と呼ばれる岡山城。8/1-8/31の間、夏のライトアップイベントが行われます。和傘や灯篭を使ったは、優しさとかっこ良さを兼ね備えた和の演出。夏に見ておきたいCOOL JAPAN!

5大原美術館

白壁の街に重厚感のある神殿!! 日本初の西洋近代美術館

白壁の美しい街として有名な美観地区のランドマーク的存在。本格的なギリシャ建築の神殿は、壮麗です。ゆっくりとヨーロッパの美しい芸術をお楽しみください。

岡山県