石川の神社·寺

石川県の観光でおすすめの美しい神社やお寺を紹介します。和漢洋が混在した奇抜なデザインの神門で知られる「尾山神社」や国内有数の恋愛パワースポット「白山比咩神社」など、実際に石川を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった神社やお寺』を基にランキングを掲載しています。

石川の神社·寺ランキング

1那谷寺

大自然が創りだした驚異の景観!太古の海底噴火跡「奇岩遊仙境」

開創717年、1300年の歴史を持つ那谷寺には本堂を始め、三重塔、鐘楼など国指定重要文化財や名勝が点在し、奇岩遊仙境を中心とした絶景は松尾芭蕉もおくのほそ道で“石山の石より白し秋の風”と詠んだほど。

2香林寺

金沢屈指の人気パワースポット!訪れる人が後を絶たない願掛け寺

一願成就のお寺として密かな人気を誇る香林寺。どんな願い事でもOKですが、1人につき1個です。しかも願掛け法もとてもユニーク。庭園の白不動様は触ると美肌になるそうなので、願掛けと共に触るのをお忘れなく!

3白山比咩神社

縁結びに効果あり!日本最強クラスの恋愛神を祀る白山比咩神社

御祭神の菊理媛(くくりひめ)は日本を作ったいざなぎ・いざなみ夫婦の諍いを丸く収めた、まさに男女の仲を取り持つ神様。さらに「くくり」は「括る」に通じ、和合・結びの神様として古来より篤く崇敬されています。

4気多大社

恋する乙女の強~い味方!能登最強の縁結びスポット「気多大社」

日本で唯一の縁結び専用祈願所「気麗むすびどころ」があり、年間を通して縁結び関連のイベントが盛り沢山の気多大社。特に毎月1日に行われる「ついたち結び」は全国から多くの参拝客が訪れる大人気イベントです。

5尾山神社

国の重要文化財に指定!和漢洋が混在した奇抜なデザインの神門

前田利家を主祭神とする尾山神社の神門は四面五彩のカラフルなギヤマンがはめ込まれた斬新すぎるデザイン。元は御神灯が点灯され、その光は遠く日本海まで届いたそう。また最上部に設置された避雷針は日本最古です。

石川県