茨城の神社·寺

茨城県の観光でおすすめの美しい神社やお寺を紹介します。海上に建つ鳥居が神々しい「大洗磯前神社」や日本屈指のパワースポットとして知られる「鹿島神宮」など、実際に茨城を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった神社やお寺』を基にランキングを掲載しています。

茨城の神社·寺ランキング

1大洗磯前神社

鳥居と日の出のコラボレーション!神磯の鳥居越しに望む日の出

パワースポットとして有名な神磯の鳥居。海岸上に鎮座する鳥居は真東を向いてる為、鳥居越しに昇る日の出はまさに神秘的!天候によって時折見せる日の出と鳥居の景観は、参拝客をより魅了してくれます。

2鹿島神宮

日本屈指のパワースポット!全国約600社ある鹿島神社の総本社

Jリーグ鹿島アントラーズが必勝祈願する勝負事にご利益のある格式高い古社。檜皮葺きの重厚な屋根を持つ拝殿や日本三大楼門の一つの朱塗りの門、国宝であり日本最古最大の直刀など見所盛りだくさん。

3水戸八幡宮

境内に咲き誇るあじさい

茨城百景、茨城観光百選、市民が選ぶ水戸百景にも上位で選ばれ、50種5,000株を超えるアジサイが境内を美しく彩ります。

4酒列磯前神社

鳥居から拝殿まで続く参道両脇の樹叢

樹叢は樹齢300年以上のオオバイボタ、スダジイ、ヒサカキなどの常緑広葉樹や椿が生育しています。この参道は木々で作られたトンネルのような、神秘的なパワースポットとして知られています。私もパワーを✨

5花園神社

今から約1200年以上前!の神社にあるパワースポットの滝

「石尊(せきそん)の滝」神秘的な光が当たっていて手ですくってみるとなんだか涼やかなパワーを感じることができました。

6二本松寺(あじさいの杜)

約100種10,000本の紫陽花

色とりどりの紫陽花がこれでもかってー!!っていうくらいたくさん咲いてるお寺です。お寺の中はもちろん、周辺の田んぼの畦道にまで紫陽花が咲き誇っています。

茨城県