神奈川の神社·寺

神奈川県の観光でおすすめの美しい神社やお寺を紹介します。国内有数の紫陽花の名所として知られる「明月院」や竹林が美しい「報国寺」など、実際に神奈川を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった神社やお寺』を基にランキングを掲載しています。

神奈川の神社·寺ランキング

1箱根神社

関東屈指のパワースポット!湖に浮かぶ神秘的な鳥居

金運や出世運といったご利益がある事で有名な、芦ノ湖の湖畔に沿って建てられた神社です。天気が良ければ対岸から湖に浮かぶ鳥居と富士山を一緒に拝む事も出来ます。

2明月院

鎌倉のあじさい寺で見れる、明月院ブルー

紫陽花の名所として知られる鎌倉でも1、2位を争う人気のあじさい寺「明月院」。明月院ブルーと称される美しい色のアジサイが約2,500株咲き誇っています。竹林もあり、梅雨の絶景に出会うことができました。

3報国寺

約2000本の美しい孟宗竹と竹の庭を眺めながらいただくお抹茶

静寂に包まれた竹林の小径。空へと伸びた竹を見上げると、隙間から射し込む木漏れ日。いつまでも美しい竹を見上げていたいくらい。竹の庭を眺めながら心静かにいただく抹茶とお菓子。4月頃までは椿と竹林の共演も。

4瑞雲寺 力不動尊

最強パワースポット!地球4大プレート集合地、トラフ断層上の寺

季節には一面が梅の香りに囲まれる曽我梅林の丘陵地に所在する寺。あの曽我兄弟も十人力を与えられたというこの敷地内の露出した断層、プレートから集約する稀有なパワーが足元から全身を巡るのを感じます。

5長谷寺

四季折々の花木が咲きこぼれる庭園に佇む、癒しのお地蔵さん

パワースポットとしても名高い長谷寺。美しい庭園を楽しみ、厳かに参拝。その所々でお地蔵さんに出会えます。和み地蔵にぜひ癒されてください♪縁結びの良縁地蔵も人気です。

6川崎大師(平間寺)

全国三本指の初詣参拝者数!護摩祈祷と厄除けでお馴染の川崎大師

全国初詣参拝者数では全国第2位など、三本の指に入ることが多い川崎大師 平間寺(へいけんじ)。ここの護摩祈祷は太鼓と読経の声に迫力あり!仲見世通りでお店を見るのも楽しみの一つです♪

7高徳院

作者不明・目的不明・波乱万丈でミステリアスな大仏

鎌倉のシンボルで三大大仏の一つとして有名なのが高徳院の2代目大仏さま。度重なる自然災害に見舞われたり、資料が乏しく建立に諸説があるなど謎に包まれミステリアス。だからこそ惹き付けられるのかもしれません。

8円覚寺

漱石も修行した!中世の雰囲気を感じられる境内と由緒ある坐禅会

閑静な北鎌倉にあるこの寺院は、夏目漱石が参禅したことでも有名。小説「門」にも描かれた山門をくぐると、凛とした境内は今なお古くからの雰囲気を湛えています。様々な坐禅会があるので体の内側から鍛えてみては!

9天桂山玉宝寺(五百羅漢)

圧倒の羅漢像526体

北条氏の家臣が健立した、天桂山玉宝寺(五百羅漢)の本堂には像高24cmから60cmの比較的小さめで、様々な表情をした羅漢像526体が、本堂内びっしり並べられてる姿は圧倒ですよ!

10佐助稲荷神社

鎌倉最強の出世開運スポット

鎌倉最強の出世開運スポットで、 境内は隠れ里の雰囲気で、連なる鳥居と赤い奉納旗がある参道を抜けると拝殿、本殿と続きます。境内には無数の大小様々なお稲荷さんと苔がある素敵な雰囲気でした。

神奈川県