東京の神社·寺

東京都の観光でおすすめの美しい神社やお寺を紹介します。カラフルなつつじの名所として知られる「根津神社」から招き猫発祥の地として知られる猫好きの人気の「豪徳寺」まで、実際に東京を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった神社やお寺』を基にランキングを掲載しています。

東京の神社·寺ランキング

1豪徳寺

どんだけ福来たの!招き猫がズラリと並ぶ、招き猫発祥の地

招き猫発祥の地として知られる豪徳寺。招猫殿の横にある奉納所には、願いを叶えた招き猫がズラリと並んでいます。いったいどんだけの福を招いたのか!福のおすそ分けを頂けそうな、猫好き必見の癒しスポットです。

2浅草寺

ライトアップされた浅草寺のシンボル 五重塔と宝蔵門

浅草の観光名所である浅草寺。その中でもライトアップされた五重塔と宝蔵門は、大都会の中にいることを忘れるような美しき神秘的な雰囲気をかもちだしています。

3塩船観音寺

カラフルでかわいいつつじ

4月8日から5月の上旬まで行われる塩船観音寺のつつじ祭り。一見普通のお寺に見えますが、裏庭には丸くカットされたつつじの美しい光景が広がります。

4鷲神社

年末の風物詩、福運を掻き込む豪華な熊手が溢れかえる「酉の市」

毎年11月の酉の日に開催される「酉の市」発祥の地。福運や材を掻き込むとされる熊手を求めて多くの人々が押し寄せます。威勢のいい『商売繁盛!』の手締めを聞くと、本当に福を掻き込めそうな年末の風物詩です。

5根津神社

根津神社の千本鳥居と約100種3000株の鮮やかなつつじ

東京のパワースポットと言われる根津神社約2000坪のつつじ苑が見頃を迎えています。境内の乙女稲荷神社の社殿両側にのびる千本鳥居とつつじの風景も見どころのひとつです。つつじ祭りは5月6日まで開催中。

6明治神宮

緑豊かな大都会のオアシス的神社

約70万㎡の境内には、大都会の中にいるのを忘れてしまいそうなくらい緑豊かで美しく整備された神社です。

7増上寺

東京タワーが似合う重要文化財 旧台徳院霊廟惣門

正確には、増上寺にはなく、その隣にあります(芝公園より)。東京タワーをバックにライトアップされていて、通るたびに綺麗でかっこいい門だなと思ってます

8白山神社

約3,000株の紫陽花が彩る都心のアジサイ神社

東京都心にあるアジサイ神社として人気の白山神社。見頃の6月には、約3,000株ものアジサイが境内を彩ります。紫陽花に囲まれた狛犬は必見です!

東京都