長野の神社·寺

長野県の観光でおすすめの美しい神社やお寺を紹介します。樹齢400年を超える杉並木が神秘的な「戸隠神社」から受験生に人気の落ちない神社「真田神社」まで、実際に長野を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった神社やお寺』を基にランキングを掲載しています。

長野の神社·寺ランキング

1真言宗智山派清龍山「長円寺」

目が覚めるような深紅の世界!「長円寺」のモミジ参道

長野県茅野市にある小さなお寺「長円寺」は、名勝ながらもあまり知られていない穴場です。鮮烈な深紅を放つモミジの参道は、一度見たら忘れられなません!本当にステキな場所ですよ。

2真田神社

受験生に人気!“落ちない”神社

武田軍を2度にわたり撃退した真田家の城、上田城内にある神社で、“難攻不落の城=落ちない”にあやかり受験シーズンにはたくさんの参拝者が訪れます。戦国史に名を遺す真田家は今も地元の人々に愛される英雄です。

3戸隠神社 奥社

二千年余りの時空を超える!杉並木の参道

霊山戸隠山の麓にある奥社。約2キロの参道は樹齢400年を超える杉並木になっています。厳かで神秘的な杉並木の先には、古くから広く信仰を集めてきた歴史の深さが感じられる空間が広がり、心が満たされます。

4熊野皇大神社

長野県?群馬県?県境にまたがる神社

碓氷峠の頂上、自然に囲まれ景色の良い神社です。全国的にも珍しく境内が県境にあり、長野県と群馬県を行ったり来たり。由緒ある神社で心静かにお参りし、県境をまたぐ不思議な体験をしてみてはいかがでしょうか。

長野県