姫路の名物「姫路おでん」

兵庫県姫路の名物『姫路おでん』を堪能できるおすすめのお店を紹介します。生姜をすった醤油をおでんにかける独特の食べ方が人気の絶品ご当地グルメ。実際に姫路を訪れた方々がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に食べてよかった姫路おでん』の口コミを基にランキングを掲載しています。

姫路の名物「姫路おでん」ランキング [1-3]

1イーグレ キャッスル ミレ

世界遺産、姫路城を目の前にして堪能できる名物『姫路おでん』

生姜をすって醤油に混ぜた生姜醤油で食べる姫路名物『姫路おでん』を世界遺産である姫路城を目の前にして堪能できる最高のレストランです。そのままでもおいしいおでんにキレと深みが加わった絶品ご当地グルメです。◎文化施設の4Fで、こんな所にレストラン?といった場所で驚きました。ホテルが運営しているお店ですので、眺めと同様、サービスや味も良いお店です。

2能古

素材にこだわり、バラエティに富んだ本格『姫路おでん』

ミシュランのビブグルマンに選ばれた姫路おでんの名店。蛸や湯葉、アスパラなど種類が豊富かつ良質な素材のおでんはそのままでも非常においしいですが、生姜醤油の姫路スタイルで食べるとさらなる絶品へと変貌する。◎料金表示はなく、周辺のおでん屋さんよりは少し高めの料金設定。姫路で食べるべき、良質な姫路おでんを楽しめる名店です。

3酒撰亭 灘菊 小溝のかっぱ

50年も受け継がれる秘伝出汁の大串『姫路おでん』

歴史ある灘菊酒造が営む老舗居酒屋。50年以上伝承される出汁で味付されたボリュームたっぷりのおでんに生姜醤油をかけて頂く、姫路おでん『大串黒おでん』。姫路で食べておきたい、おいしい名物グルメです。◎『黒おでん(540円)』。酒造が営む居酒屋とあって、その他、酒粕たっぷりの『白おでん(540円)』も人気です。

姫路おでんについて

生姜すった生姜醤油をおでんにかける食べ方で、姫路独自の食べ方と言われています。そのまま食べても優しい味のおいしいおでんがより一層深くメリハリの利いた味へと進化する、一度は食べておきたいご当地グルメです。姫路の繁華街には多くのおでん屋があり、夕食はもちろん、日中からランチとして食べれるお店や飲みながら頂ける居酒屋もあります。姫路おでんの提供の仕方はお店によって多少異なる点があり、はじめから生姜醤油がかかっているスタイル、別のお皿に生姜醤油を入れお好みでつけるスタイルなどがあります。