滋賀の神社·寺

滋賀県の観光でおすすめの美しい神社やお寺を紹介します。湖上に建つ美しい鳥居が有名な「白鬚神社」からもみじ寺と称される紅葉が美しい「永源寺」まで、実際に滋賀を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった神社やお寺』を基にランキングを掲載しています。

滋賀の神社·寺ランキング [1-7]

1教林坊

滋賀の隠れた名刹…苔の庭を赤く染める紅葉

聖徳太子が創建したとされる石の寺教林坊は滋賀の隠れた名刹!竹林と紅葉に覆われた苔生した庭はまさに別世界のようです。紅葉が緑の苔に散る様がとても美しく、終盤には一面の散り紅葉も楽しめます!

2白鬚神社

朝も夜も見たい!光に照らされる湖中の鳥居

琵琶湖のほとりに立ち近江最古の歴史を誇る白鬚神社。この神社の鳥居があるのは、なんと湖の中!夜はライトアップされた鳥居を、また、朝には美しい朝陽に照らされた鳥居を見ることができます。

3多賀大社

光る石ころと青いレーザーによるライトアップ

音楽に合わせて、リズム良くライトアップされています。好きな色のタイミングでシャッターを切ると、自分の好みの色で撮ることができます。

4石山寺

紫式部に松尾芭蕉、文人に愛された琵琶湖を望む自然豊かなお寺

自然に囲まれた広い境内には、国宝や重要文化財の建造物があり歴史を感じます。また紫式部ゆかりの地でもあり平安文化に触れるとともに、数々の文人たちに愛された、昔も今もたくさんの信仰を集めているお寺です。

5永源寺

真っ赤に染まるもみじ寺!紅葉に包まれた古刹 永源寺

永源寺には数多くのモミジがあり、「もみじ寺」とも呼ばれるほどです。秋になるとご覧のように境内が紅く埋め尽くされ、太陽が出ていると艶やかに照り輝きます!

6竹生島

神の住む島でチャレンジ!鳥居をくぐれば願いが叶う瓦投げ

竹生島神社には琵琶湖を望む鳥居があり、そこに向かって願い事を書いた瓦を投げ、みごと鳥居をくぐり抜けると願いが成就すると言われています。神の住む島「竹生島」に来たならチャレンジ!

7百済寺

石垣に覆われた滋賀県最古級の寺院

湖東三山の中の1ヶ所ですが、人が少なくゆっくりとカメラを楽しむ事ができます。