奈良の神社·寺

奈良県の観光でおすすめの美しい神社やお寺を紹介します。巨大な大仏像で知られる世界遺産「東大寺」から10,000株が咲き誇るあじさい寺「矢田寺」など、実際に奈良を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった神社やお寺』を基にランキングを掲載しています。

奈良の神社·寺ランキング [1-10]

1矢田寺

見渡す限りの紫陽花!60種1万株が咲き誇る別名「あじさい寺」

奈良の紫陽花寺として名高い矢田寺では、約1万株という圧倒的な数に加え、種類も60種あり珍しいものも。見本園では違いも楽しめ見飽きる事がありません☆

2宝山寺

壮大な敷地とレトロな雰囲気を楽しめる、商売繁盛を祈願するお寺

聖天さんと呼ばれ、古くから生駒市民に親しまれているお寺。連なる灯篭や目下に広がる市街の景色など、見所の多い生駒山でここに寄るだけでも十分ボリュームがあるスポットです。縁結びや禁酒の祈願もできます。

3般若寺

秋に行きたいお寺巡り、フォトジェニックなコスモス寺

コスモス寺として知られる般若寺。9月から11月にかけて境内には約15万本、30種類のコスモスが咲き乱れます。たくさんのコスモス越しに本堂や十三重石宝塔を撮影するととってもフォトジェニックに!

4法起寺

日本最古の三重塔!世界遺産×夕陽×コスモスのコラボ

日本最古の三重塔にして世界遺産の法起寺。夕焼けに浮かぶ三重塔を撮影しにカメラ愛好家が集まります!秋になると法起寺周辺の休耕田に色鮮やかなコスモスが咲き乱れ、コスモスとのコラボも楽しめます♫

5東大寺二月堂

いにしえの奈良を感じさせる美しい夕焼け

奈良公園を抜けた先、東大寺・二月堂の回廊から見る日没前の景色は感動的です!美しい灯りの灯籠とともに、静寂な時間をゆっくりお楽しみください。心が浄化されますよ。

6岡寺

光の回廊と和傘のライトアップ

岡寺の三重の塔を背景にロウソクの灯りと和傘がとても綺麗にライトアップされていました。このライトアップを見に、たくさんの人が集まっていました。

7正暦寺

様々な色が混じり合った絵画のような秋の景色

奈良県の紅葉の名所のひとつである正暦寺。ここの自慢はなんといってもこの美しいお庭♡時間を忘れて眺めてしまいます。

8春日大社

数多くの神秘的な燈籠

燈籠の数も非常に多く、年代によりデザインも異なるそうでそれを見て回るのも一つの楽しみ。また、万灯籠の際にはより神秘的な空間を演出してくれます。

9東大寺

奈良県が誇る世界最大の木造建築物 大仏殿

奈良時代の栄華を象徴する建造物であり。建造物の中には、巨大な大仏像が鎮座し、多くの観光客でにぎわっております。また、焼失する以前の建物はより大きかったとか。。。

10談山神社

世界唯一の木造で十三重の塔と紅葉のコラボ

木造では世界唯一の十三重の塔であり、紅葉とのコラボがとても美しい談山神社です。階段から見ることで紅葉に囲まれ無限に何重も続いているような雰囲気です。

PREV