石川のご当地名物グルメ

石川県を旅行するなら食べておきたいおすすめのご当地名物グルメを紹介します。「のどぐろ丼」などの王道名物から知る人ぞ知るB級グルメ「ントンライス」や和スイーツまで、実際に神奈川を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に美味しかったご当地グルメ』を基にランキングを掲載しています。

石川のご当地名物グルメランキング

1加賀麩 不室屋

加賀麩ひと筋150年以上の老舗で味わう彩り豊かな麩料理

金沢の風土の中で育まれた加賀料理に欠かせない加賀麩。加賀麩の老舗「不室屋」に併設された茶寮ではこれまでの麩という食材に対するイメージが見事に覆される、独創的で味わい深い麩料理の数々を頂けます。

2歴々 近江町店

一日十食限定、温泉卵をかき混ぜるトロ~リ絶品「のどぐろ丼」

金沢に来たら食べずには帰れないのどぐろ。 様々な店で食べれると思いますが、一味違うたった一日十食限定の温泉卵をかき混ぜて食べるのど黒丼は絶品。

3茶房一笑

昭和天皇も愛した焙じ茶の最高峰・加賀棒茶を味わえる町家カフェ

築150余年の町家を改装したシックな店内には芳ばしい薫りとゆったりした時間が流れ、観光の足休めにぴったり。お茶には金沢が誇る絶品和菓子が付きます。供される器も凝っていて器好きにもおすすめのカフェです。

4グリルオーツカ

金沢B級グルメの代表格!ボリューム満点のハントンライス

ケチャップライスにふわとろ卵、カジキと小エビのフライを乗せ、ケチャップ&タルタルソースがかかったデコラティブなハントンライス。量が多いので、お腹を空かせてからどうぞ。女性向けに小さいサイズもあります。

5うしおや ひがし茶屋街店

知る人ぞ知る金沢ご当地グルメ、脂とろける「鰤のたたき」丼

金沢に行って初めて知った「鰤のたたき」は一度食べたら人に自慢したくなる絶品ご当地グルメ!炙った表面の香ばしさと、脂ののったお刺身の2つの味を一度で楽しめます。さらに「のどぐろ」追加トッピングで大満足

6世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

金沢発祥の大人気ストリートフード「焼きたてメロンパンアイス」

温かいメロンパン+冷たいアイスという絶妙な組み合わせに瞬く間に人気となり、今や北は北海道から南は沖縄まで全国どこでも食べられるようになりましたが、ぜひ金沢本店のオリジナルメニューを食べてみてください!

7太郎

寄せ鍋ひと筋70年!一子相伝の出汁でいただく究極の寄せ鍋

金沢では予約必須の有名店なべ料理専門店「太郎」。毎年9月~6月まで提供される、日本海の旬の魚介と新鮮な地物野菜を秘伝の出汁でいただく寄せ鍋はまさに絶品。ほっぺたが落ちること間違いなしの美味しさです。

8発酵食美人食堂

糀文化の聖地・金沢大野の美味しくてヘルシーな発酵食美人ランチ

食前玄米甘酒、季節の料理7~9品、寝かせ玄米ご飯、季節のお味噌汁、糀や甘酒を使ったデザート、水出し珈琲 or 棒茶がセットになった豪華ランチ。1日30食限定で予約制なので、希望日がある場合はお早めに!