沖縄の名物グルメ

沖縄県を旅行するなら食べておきたいおすすめのご当地名物グルメを紹介します。沖縄そばや海ぶどうなどの王道名物から、サーターアンダギーのスイーツまで、実際に沖縄を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に美味しかったご当地グルメ』を基にランキングを掲載しています。

沖縄の名物グルメランキング [1-7]

1お食事処 じんく屋

宮古島市民が集うB級グルメに遭遇!カツの存在感溢れるカツメシ

宮古島にも存在するB級グルメ。焼き飯の上に乗る豚カツは大きくて食べ応え抜群です。宮古島にある3大製麺所の1つ、久松製麺所が経営する食堂なので、透明スープの宮古そばも合わせて食べることができますよ♪

2首里 ほりかわ

首里城から2分!女性おひとり様でも気軽に入れる沖縄そばのお店

首里城からすぐ!住宅街に佇む、沖縄そばのお店“首里ほりかわ”。上品なスープと自家製手打ち麺の相性が抜群♪カフェのような雰囲気なので女性おひとり様でも安心。首里城観光がてら立ち寄ってみて下さい♪

3割烹 喜作

那覇空港の空弁でも大人気!黄金色のヅケが舌でとろける大東寿司

サワラやマグロを醤油ベースの特性たれに漬け込んだヅケを甘めのシャリで握った郷土寿司。元々は遠く八丈島から沖縄の大東島に伝わったもの。今では那覇空港で大人気の空弁で有名ですが、この本店が発売元です。

4KAME ANDAGI

40年以上の歴史を持つカボチャ入りサーターアンダギー

瀬長島のウミカジテラスにあるKAME ANDAGI(カメアンダギー)はサーターアンダギーの専門店。サーターアンダギー自体はもちろん、一番人気のトッピングであるクリームチーズ&ブルーベリーは絶品です。

5座間味村漁協直売店

新鮮な海ぶどうがたっぷり!島民からも愛される『漁協の漬け丼』

島で採れた新鮮な魚をその場で捌く漁協の直売店。島民からは『漁協の漬け丼』で愛されています。この日はカジキマグロの漬け丼。プチプチの海ぶどうをたっぷり乗せれば沖縄の海の幸を存分に堪能できます。

6ヘリオスパブ

沖縄のクラフトビールを味わえるイギリススタイルのビアパブ

ヘリオスパブでは沖縄料理を肴にクラフトビールを飲むことができます。「シークヮーサーホワイトエール」や「ゴーヤードライ」など沖縄ならではのビールもあり、沖縄の夜にピッタリのドリンクとなっています。

7石垣屋

最高級の石垣牛を使った肉料理

石垣島が誇る最高級の石垣牛を使った料理をリーズナブルに食べられる!!また定食として着いてくる小鉢も石垣産にこだわった食材がでてきて、県外からお越しの方が求める食材に出会えるかも!!