滋賀のご当地名物グルメ

滋賀を旅行するなら食べておきたいおすすめのご当地名物グルメを紹介します。日本有数のブランド牛「近江牛」から日本一に輝いたフランス菓子「ガレット・デ・ロワ」まで、実際に滋賀を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に美味しかったご当地グルメ』を基にランキングを掲載しています。

滋賀のご当地名物グルメランキング

1ウルーウール

滋賀の里山から誕生!日本一の『ガレット・デ・ロワ』

2017年ガレット・デ・ロワコンテストの優勝に輝いたのは、滋賀の里山にある小さなパン屋さん。おいしいだけでなく美しすぎる絵柄にうっとり♡他の焼菓子やパンも絶品で、わざわざ訪れる価値大いにあり!

2毛利志満 長浜店

繊細でトロける旨み、特別な石焼きで頂く日本三大和牛「近江牛」

毛利志満の名物 「近江牛の石焼きセット」。日本三大和牛の一つである近江牛を焦がすことなく最高の状態に仕上げる特注火山岩を使った石焼き。皆で石板を囲みながら本物の近江牛を楽しく頂けます。

3銀俵

行列で大人気!おいしい近江米の釜飯がたらふく食べられる食事処

信楽焼の羽釜で炊かれるご飯はつやつやで、甘味さえ感じられる旨さ!しかもおかわり自由!!揚物には米粉が使われサクッと軽い食感、他の食材も地元産にこだわり、素朴だけど優しい食事が楽しめます。

4翼果楼YOKARO

優しくて深い味わい。長浜の郷土料理「鯖そうめん」

豊臣秀吉の出世城と言われている長浜城のお膝元。歴史を感じる佇まいのお店で、長浜の名物「鯖そうめん」がいただけます。鯖とそうめんが甘辛く炊かれており、うまみたっぷりで懐かしさを感じる味にほっこりします。

5長浜浪漫ビール

タンク直注ぎで飲める金賞受賞のクラフトビール「長浜エール」

ビール工場の直営レストランだからできる、タンク直注ぎで新鮮な滋賀の地ビールを頂くことができます。中でもジャパン・カップで金賞受賞したフルーティな「長浜エール」は地ビール好きにはたまらない。

滋賀県