岡山の当地名物グルメ

岡山を旅行するなら食べておきたいおすすめのご当地名物グルメを紹介します。究極のブランド牛「千屋牛」や知る人ぞ知るB級グルメ「ホルモンうどん」から、清水白桃をはじめフルーツ王国と称させるほどのおいしい果物まで、実際に岡山を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に美味しかったご当地グルメ』を基にランキングを掲載しています。

岡山の当地名物グルメランキング

1富來屋本舗 (とらいやほんぽ)

驚愕の旨みと柔らかさ! 岡山の最高級黒毛和牛 千屋牛丼

優秀な系統の血を引く岡山県最高級和牛の千屋牛丼です。決して生産量が多くないので幻の和牛といわれるほど。程良い霜降りに驚くほどの旨みと柔らかさが自慢の千屋牛のどんぶりは絶品!!

2くるま座 有鄰庵

2週間後に幸せが訪れる!? 限定80個、幸せになれるプリン

笑顔が描かれたプリンを選び、写真を撮って、2週間後に見返すと幸せが訪れるというスピリチュアルなプリン。噂が噂を呼び大人気! 信じるか信じないかはあなた次第、私は2週間後を楽しみにしてます(*^_^*)

3福寿司

他では絶対食べれない!漬けサワラがたっぷりのった名物わらどん

その理由は福寿司の登録商標だからです。漬けのサワラは程よい弾力を残したフワフワ食感。熱々のご飯と共に頬張れば癖になる逸品です。胡麻、茗荷、生姜などの薬味が甘めの漬けにバランスよく清清しさをプラス。

4中華そば 坂本

わざわざ食べに行きたい、絶品ご当地ラーメン『笠岡ラーメン』

笠岡ラーメンは、養鶏場が多かったことから、スープやチャーシューなど全て鶏づくしで作られています。アッサリとした鳥醤油スープがコリコリで甘辛な親鳥肉や麺と劇的に合う。笠岡に訪れる十分な理由ができました。

5山越手打ちうどん

津山名物B級グルメ、ホルモン手打ちうどん

B級グルメで有名な津山のホルモンうどん。山越えのホルモンうどんは手打ちで本格派です。さぬきうどんより噛み切りやすく、こってりソースの焼うどんにコリコリのホルモンがたまらないB級グルメだ!!

6パーラー果物小町

果物王国にあった、誰もが驚く竹林庭園を持つフルーツパーラー

伝統的な白壁の町並みが楽しめる「美観地区」にあるフルーツパーラー。初めてお店の前を通る方なら『何ここ?』と驚くほどの美しい竹林庭園を持ち、桃やマスカットなど岡山ブランドのスイーツを頂くことができます。

7みずの郷 奥津湖

辛党におすすめ!「姫とうがらし」を使ったご当地ラーメン

奥津の特産である『姫とうがらし』を使ったご当地ラーメン。真っ赤っかで大型、辛さの中にほのかな甘みを感じる上質な唐辛子をスープや麺に練りこんでいます。後からジワジワくる辛さがたまらなく美味しいです♪

8野村

発祥の地で味わう濃厚なデミグラスソースのカツ丼「デミカツ丼」

岡山の名物グルメ、デミグラスソースのカツ丼「デミカツ丼」。その発祥の店と言われている野村。ドロッと甘く超濃厚なソースとサクッとした食感のロースカツが絶妙なご当地どんぶりです。