徳島のご当地名物グルメ

徳島を旅行するなら食べておきたいおすすめのご当地名物グルメを紹介します。最高品質と称される鳴門鯛丼から独特のこってり風味がたまらない徳島ラーメンまで、実際に徳島を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に美味しかったご当地グルメ』を基にランキングを掲載しています。

徳島のご当地名物グルメランキング

1テラスカフェ オーゲ

鳴門鯛のカツは絶品!地元の幸たっぷりのバーガー

サクサクのカツは鳴門の海の幸、鯛。さらに特製タルタルソースには特産の大毛島らっきょうと鳴門ワカメが使われています。地産地消で、しかも絶品。鳴門の味をぜひご賞味ください。

2うづ乃家

一口で分かる。世界三大潮流で育った日本最高峰の鳴門鯛丼

渦潮で有名な鳴門海峡は、激しい潮流の速度は日本一と言われ、その荒波で育った「鳴門鯛」は、身が引き締まりブリブリな弾力と旨味を持つ最高品。うづ乃家では鳴門鯛と甘く絡む秘伝の出汁で最高の丼として頂けます。

3ラーメン東大 大道本店

ラーメン界の東大へ!本場の味、濃厚な豚骨醤油の徳島ラーメン

ラーメン界の東大を目指す『ラーメン東大』。濃厚な豚骨醤油スープに、甘辛の豚バラと生卵をのせるスタイルの徳島ラーメンの中でも人気店。徳島産卵や辛もやしなどが無料でサービスも良く、一杯で東大の虜になる!

4祖谷そば もみじ亭

吉野川の清水が作り出す太くて短い伝統の手打ち祖谷そば

すぐ近くを吉野川が流れ、清らかな水で育だった地産のそばを丁寧に手打ちでうったお蕎麦を頂けます。祖谷そばの特徴は、太く短く、さっぱり素朴で優しい味だと思います。ぶっかけも人気ですね。

5漁協食堂うずしお

海鮮丼の頂点へ!圧巻のボリューム!鳴門が誇る「極み海鮮丼」

こんな海鮮丼みたことない。鳴門近海でとれた新鮮な海の幸の選抜オールスターが勢ぞろい。豪華食材の共演で海鮮丼の頂点を目指す、インパクト特大の『極み海鮮丼』。徳島県自慢の海鮮丼だ

6odori

徳島の地鶏「阿波尾鶏」を贅沢に使ったメニュー

「odori」は阿波尾鶏(あわおどり)という徳島の地鶏を使ったレストラン。チキンステーキやチキンカツだけではなく、阿波尾鶏の卵を使った濃厚なプリンまで多彩な品々がメニューには並びます。

7フィッシュボーン

鳴門の魚や県内のブランド牛など、こだわり食材の絶品イタリアン

野菜も有機栽培で地元の物を使っていて新鮮です。盛り付けも丁寧で、家庭料理というより豪華な感じなのでデートにも良さそうです。クリスマス限定のランチコースを頂きました。