高知の桜名所

高知県でお花見を楽しめるおすすめの桜の名所を紹介します。日本さくら名所100選に選ばれた「鏡野公園」や樹齢500年を超える古木「ひょうたん桜」など、実際に高知を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かったお花見スポット』を基にランキングを掲載しています。

高知の桜名所ランキング [1-6]

1鏡野公園

日本さくら名所100選!200mも続く桜のトンネル

日本さくら名所100選に選ばれている鏡野公園。見どころは、200mにも及ぶ道の両側に植えられた、桜が織りなす美しいトンネルです。こんな美しい一本道、なかなか見れませんよ!

2ひょうたん桜

樹齢500年!町を見守り続ける、ひょうたん桜の美しさ

仁淀川町にあるエドヒガンザクラの古木『ひょうたん桜』。つぼみがひょうたんに似ていることから名付けられたそうです。この桜は500年もの間、この地域を見守り続けてたんだな…そんな桜と町の素敵な風景でした!

3高知工科大学

桜が美しすぎるキャンパス

高知工科大学のキャンパスは、日本さくら名所100選に選ばれている鏡野公園に隣接していて、同様に桜並木が美しい景観を誇ります。結婚式の前撮りが行われているくらいです!

4堀川

堀川沿いを両岸から彩る桜並木

堀川沿いを両岸からサクラが彩る人気お花見スポットです。ビルなどの建築物に囲まれてはいますが、満開の時期の両側からボリュームのあるサクラに包み込まれる美しい景観は、見ごたえがあります!

5高知城

日本100名城である高知城を彩るサクラ

春の高知城は、県内で人気を誇る桜の名所であり、多くのお花見客で賑わっています。日本100名城に選ばれる高知城を桜が彩り、さらに美しく見えます。

6五台山公園

高知市街地の大パノラマと桜の絶景を楽しめる展望台

標高約140m、高知市街地を望む絶景の展望台がある五台山公園。春には桜の名所としても人気を誇るスポットです。市街地の大パノラマと桜を同時に楽しむ事ができます。

高知の桜の見頃

高知県の桜の見ごろは例年3月下旬から4月上旬。