香川の桜名所

香川県でお花見を楽しめるおすすめの桜の名所を紹介します。瀬戸内海と桜を同時に楽しめる国内有数の桜の名所「紫雲出山」やまるでピンクのトンネルのような桜並木が美しい「公渕森林公園」など、実際に香川を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かったお花見スポット』を基にランキングを掲載しています。

香川の桜名所ランキング [1-10]

1栗林公園

一度は見ておくべきミシュラン三ツ星公園の「絵になる夜桜」

ミシュラングリーンガイドジャポン3ッ星を獲得した『栗林公園』。春の桜ライトアップイベントは是非お勧めします。決して桜木の数は多くないですが、絵になる夜桜の景観は圧巻の美しさを誇ります。

2紫雲出山

桜と瀬戸内海の大パノラマ、心奪われる春の絶景

紫雲出山は、瀬戸内の絶景を見渡せる人気スポット。そんな紫雲出山が一年で一番盛り上がる春の桜シーズン。山の傾斜に沿って無数の桜が咲き誇り、瀬戸内の大パノラマと織りなす景色は、目に焼き付けたい春の絶景!

3戸川ダム公園

さぬき百景の一つ、桜の森に囲まれた美しいダム

さぬき(香川県)百景の一つに選ばれている戸川ダム公園。春は、ダムを囲うようにピンクの桜の森が広がる絶景を見ることができます。遊歩道もあり桜のトンネルをくぐることもできますよ♪

4鹿の井出水

名所に引けをとらない!住宅街で出会える小さな桜の絶景

住宅街にあり、遊歩道も整備された小さな川。春には桜のトンネル、花筏、リフレクション、鯉を見ることができ、桜ファンを魅了するエッセンスをほとんど兼ね備えていてる穴場的お花見スポットです。

5湊川

約350mも続く、満開の河津桜並木の絶景

東かがわ市の湊川沿いでは、約350mも続く河津桜並木の絶景を見ることができます。一足早い、春の訪れを感じる濃いピンクの世界は必見ですよ♪

6石清尾八幡宮

水面に映る桜

各地に桜の名所は数あれど、水面に映る桜もまた見事なり

7鎌田池公園

春のお散歩に!桜に囲まれた池

桜の名所として知られる鎌田池。散歩するには丁度いい大きさの池で、ぐるりと囲むように桜が咲き乱れています。畔にある中学校のあたりには桜のトンネルもあります!

8丸亀城

高さ日本一の石垣を誇る丸亀城に咲き乱れる桜

高さ日本一を誇る美しい石垣があることで知られる丸亀城。春は桜の名所として知られ、天守閣の周りをピンクの桜が埋め尽くし、多くのお花見客でにぎわいます。また、海の見える眺めも抜群です!

9琴弾公園

日本さくら名所100選、海や山もある広大な園内に咲き乱れる桜

国の名勝である琴弾公園には、海や山、松原など美しい自然が広がっています。春は、日本さくら名所100選に選ばれる程、絵になる桜が咲き誇り、多くの花見客で賑わいます。

10竜桜公園

石灯篭が並ぶ、水上の美しい桜回廊

桜の名所として知られる龍満池にある竜桜公園。石灯篭が並び、桜で覆われるトンネルの一本道が池に浮かぶように続いています。池の外からは想像もできないほど、美しい景観が広がっています。

PREV

香川の桜の見頃

香川県の桜の見ごろは例年3月下旬から4月上旬。