宮崎の絶景スポット

宮崎県でおすすめの絶景スポットを紹介します。神秘の渓谷美「高千穂峡」や大洞窟にひっそりと佇む厳かな鳥居「天安河原」など、感動的な景色と出会える場所を、実際に宮崎を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった絶景スポット』を基にランキングを掲載しています。

宮崎の絶景スポットランキング

1高千穂峡

渓谷自体が天然記念物!美しい高千穂峡に流れ落ちる神秘の滝

宮崎県北部に位置する高千穂は数々の神話の残る場所。中でも高千穂峡に落ちる真名井の滝はとても神秘的で人気のスポットとなっています。また渓谷は大きな柱状節理に囲まれた自然を満喫できる場所となっています。

2鵜戸神宮

なぜこんな場所に!?岩窟の中に建てられた本殿

鵜戸(うど)神宮は宮崎県南部の日南市にあり、その本殿は日向灘に面した断崖の中腹に空いた岩窟内に建てられています。この岩窟は豊玉姫が主祭神を生んだ場所と言われ、安産・育児のご利益があるとされています。

3クルスの海

海が十字に割れている?願いが叶うと言われる海

クルスの海は岩礁がパッカリと割れ海が割れているように見える場所。展望台からはその十字しか見えませんが、上空からだと横にある岩場も含めて「叶」という字に見えることから願いがなかうスポットとされています。

4天安河原

大洞窟にひっそりと佇む厳かな鳥居

天安河原(あまのやすがわら)は天岩戸神社の西本宮から歩いて10分ほどの場所にある大きな洞窟。神話の里高千穂の中でも特にパワーが強いとされ、神聖な空気を感じることができます。

5都井岬

野生馬に癒される!天然記念物の御崎馬が放牧された壮大な岬

宮崎県のほぼ南端にあたる場所に都井(とい)岬はあります。そこには御崎馬(みさきうま)という野生馬が、のびのびと暮らしている風景を見ることができます。

6サンメッセ日南

まるでイースター島!?園内に立ち並ぶ7体のモアイ像

宮崎のサンメッセ日南は、世界で唯一イースター島の許可の得てモアイ像を復刻させた場所。7体のモアイ像の後ろには日南の広い海が広がり、日本とは思えない南国の息吹を感じることができます。

宮崎県