奈良の絶景スポット

奈良県でおすすめの絶景スポットを紹介します。桜や紅葉の名所「吉野山」や長い登廊が美しい「長谷寺」など、感動的な景色と出会える場所を、実際に奈良を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった絶景スポット』を基にランキングを掲載しています。

奈良の絶景スポットランキング [1-7]

1長谷寺

門を抜けると別世界!自然と調和した長谷寺の絶景

長い長い399段の登廊が美しい奈良の長谷寺。別名花の御寺とも呼ばれ、春には牡丹や桜、夏にはアジサイ、秋の紅葉、冬には寒牡丹や寒桜など四季折々の花が楽しめます。本堂から見る緑豊かな山々はまさに絶景です。

2平城宮跡

その昔都だった地・平城宮跡での「平城京天平祭」

広大な敷地の平城宮跡で行われる「平城京天平祭」。今夏は夜に燈花会(とうかえ)が開催され、刻一刻と変わる空の色とろうそくの炎が幻想的で素敵でした。秋にも形を変え開催されるのでお楽しみに!

3般若寺

秋に行きたいお寺巡り、フォトジェニックなコスモス寺

コスモス寺として知られる般若寺。9月から11月にかけて境内には約15万本、30種類のコスモスが咲き乱れます。たくさんのコスモス越しに本堂や十三重石宝塔を撮影するととってもフォトジェニックに!

4花矢倉展望台(吉野山)

秋の絶景ハイキング!吉野の山々を彩る紅葉のパノラマ

春には桜の名所として知られる吉野山ですが紅葉もとても美しいスポット。山全体の広いエリアで楽しめ、徐々に色付きが山を降りてくるので長い期間楽しめます。金峯山寺を見渡せる花矢倉展望台からの景色は必見です!

5法起寺

世界遺産を彩る秋の絶景

奈良県のコスモスの名所のひとつである、法起寺(ほうきじ、ほっきじ)。約2万㎡の広大な土地に広がるコスモス畑は圧巻♡

6ナメゴ谷

天に昇る龍のような紅葉

紅葉の時期のナメゴ谷では、龍が山を這って昇るような、ここでしか見ることのできない紅葉の景色が楽しめます。

7谷瀬の吊り橋

日本一大きな村の、日本一長い生活用鉄線「谷瀬の吊り橋」

村として日本一の大きさを誇る十津川村に架かる、生活用鉄線としてこれまた日本一の長さを誇る吊り橋。高さ54mからの眺めは絶景でスリル満点。豊かな自然の姿も堪能できる十津川村No.1スポット。