栃木の絶景スポット

栃木県でおすすめの絶景スポットを紹介します。圧巻の光景が広がる日本三大名瀑の一つ「華厳ノ滝」や日本一標高が高い雄大な湖「中禅寺湖」など、感動的な景色と出会える場所を、実際に栃木を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった絶景スポット』を基にランキングを掲載しています。

栃木の絶景スポットランキング [1-6]

1華厳ノ滝 (けごんのたき)

日本三大名瀑の一つ、美しい地形を一気に流れ落ちる迫力満点の滝

有料ですが、エレベーターで下までおりたところの観瀑所から見た方がより迫力満点で見ることができます。霧などが多い地域で、天候に左右されますので、幸運を祈ります。

2あしかがフラワーパーク

昼も夜も楽しめる、樹齢150年を超える圧巻の大藤

ここの名物は何と言っても藤。日本初の女性樹木医が移植した大藤はなんと樹齢150年を超え、藤棚の広さは600畳敷き!夜はライトアップされ、大藤の時期から多少ズレてもうす紅、白、黄色の藤が楽しめます。

3鬼怒楯岩大吊橋

高さ40mからのスリルと鬼怒川渓谷美

紅葉がきれいに彩られた渓谷を少しのスリルとともに楽しむのもまたよしの観光スポットです。シーズンは秋がお勧めですよ

4中禅寺

中禅寺湖をのぞむ五大堂からの景色

中禅寺湖の畔に位置する中禅寺。館内は撮影禁止ですが、五大明王のいる五大堂からの見晴らしは抜群。高さが丁度良い、絶景スポットです。

5龍王峡

紅葉で美しさが倍増、龍の姿をした芸術的な清流

くねくねとまるで龍の姿をしたような自然のアート作品。秋の紅葉シーズンはより一層美しさが増します。しかし、人気紅葉スポットですので大勢の観光客が行列を作ります。

6中禅寺湖

日本一標高が高い、壮大すぎる湖畔

背景にある男体山の噴火とともにできた日本一標高の高い湖。湖越しに男体山を見る景色は壮大すぎます。オススメのビューポイントは、中禅寺前の広場からがとてもきれいに見えます。