石川の絶景スポット

石川県でおすすめの絶景スポットを紹介します。心奪われるお城と桜の景観「金沢城公園」や四季折々の幻想的なライトアップを楽しめる「兼六園」など、感動的な景色と出会える場所を、実際に石川を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった絶景スポット』を基にランキングを掲載しています。

石川の絶景スポットランキング

1那谷寺

大自然が創りだした驚異の景観!太古の海底噴火跡「奇岩遊仙境」

開創717年、1300年の歴史を持つ那谷寺には本堂を始め、三重塔、鐘楼など国指定重要文化財や名勝が点在し、奇岩遊仙境を中心とした絶景は松尾芭蕉もおくのほそ道で“石山の石より白し秋の風”と詠んだほど。

2兼六園

秋から冬へ!見事な紅葉と雪吊の松の季節感あふれる庭園風景

兼六園は各地の日本庭園の中でも、最も季節の変化が楽しめる庭園です!春の桜、夏の曲水のカキツバタ、秋の紅葉、冬の雪と、雪の乗った枝を支える雪吊の松。また四季それぞれで期間限定のライトアップも行ってます!

3金沢城公園

絵画みたいなお城と桜が一体となった金沢城公園の心奪われる景観

桜の名所として名高い兼六園に隣接する金沢城公園。兼六園と金沢城公園に挟まれたお堀通りと紺屋坂から真弓坂口へと至る蓮池門通り、そして大手堀沿いに植えられた360本のソメイヨシノが咲き誇るさまは圧巻です。

石川県