記憶に残るほど美味しい香川のおすすめ『讃岐うどん』

香川県で記憶に残るほど美味しいおすすめの讃岐うどんを紹介します。特有ののど越しや歯ごたえに魅了され、人気店にもなると数時間の待ちができる。並んでまでも食べたい珠玉の一杯を頂けるおすすめのお店を、実際に香川に訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど素敵だったグルメ』を基に厳選しました。

手打十段うどんバカ一代

バカ一代オリジナル 釜バターうどん

釜玉うどんにバターによるコク、黒胡椒によるスパイスがあわさってめちゃくちゃおいしいです

がもううどん

うどん県民が賞賛するのど越しツルツルうどん

うどん県で食べておくべきうどんとして、必ずといっていいほど名前が挙がる蒲生うどん。こののど越しは、ブラボー!! 天ぷらをのせてますが、うどんのみでのど越しを楽しむことをオススメします!!

うどん揚物 ちくせい 本店

売り切れる前に出陣!! その場で揚げる絶品の天ぷらとうどん

県外の方は気をつけて、完全セルフですよw また定休日も多いので確認してから行くべし!(^^)!

小縣家(おがたや)

大根がまるまる一本ついてくる、元祖醤油うどん

かなり大きい大根がまるまる一本ついてくることで有名なお店です。その場で自らすりおろす作業が楽しく、またおろしたての大根はとても新鮮で、小縣家秘伝醤油とうどんにあった素晴らしい薬味です。

山越うどん

釜上げ玉子山かけうどん

うどん県でもトップクラスの人気店の人気メニュー、通称:かまたまやま!! 玉子と山芋にオリジナルかまたまダシをかけた超トロトロのつゆに代々受け継がれてきた伝統の製法による弾力あるコシがうりのうどんです

讃岐うどん 上原屋本店

モチっとした弾力にイリコだし!! 讃岐の王道かけうどん

讃岐のイリコダシにコシある麺、本場さぬきにおいて王道のかけうどんだと思います。うどん県にきて、どれを食べればいいか迷えば、ここにくると間違いないと思います。ただしセルフです!!

うどん本陣 山田家 本店

商標登録されている伝統の釜ぶっかけ

薬味、コシ、ダシ、すべてが非の打ちどころのないバランスで正統派の伝統あるさぬき自慢のうどんだと思います。

釜あげうどん長田in香の香

もはや文化財級の秘伝出汁で食す釜あげうどん

うどんのコシと出汁が命の釜揚げうどん。釜揚げうどんならここでしょとの呼び声が高く、いつでも茹でたてで食感は最高、その出汁は日本料理の重鎮で香川出身の土井勝氏が指南したもはや文化財級!

もり家

はみ出すくらいが丁度いい、『特上瀬戸のかき揚げおろしうどん』

かき揚げうどんでは、うどん県の中でも1位、2位を争う人気店。地海老や地蛸で作る、うどんを覆い尽くす程のかき揚げは必ず揚げたて。モチッとした純手打ちの讃岐うどんとサクサクのかき揚げコンビが最高の逸品。

おか泉

讃岐うどんにそびえ立つ巨大エビ天、登録商標「ひや天おろし」

このワンダフルでビューティフルな讃岐うどんこそ、商標登録までされている名物「ひや天おろし」。讃岐うどんのコシを楽しむ冷やし麺と器からはみ出るほどの大きさでカリッと熱々に揚がった海老天のコラボは一級品。

こんぴらうどん

こんぴら参りでお勧めの讃岐うどん!極太モチモチ「しょうゆ天」

有形文化財である建物が表参道で際立つ「こんぴらうどん」。讃岐うどんの王道、コシのある太麺で歯にまとわりつくようなモチモチ感は職人がなせる業。揚げたてのえび天、鰹節、そして醤油の風味が最高の組合せです。

源内

名物 ピリ辛カレーうどん

注文してから時間をかけて、茹で上げるためコシがありツルツルとした麺に福神漬けもしっかりのったピリ辛の本格カレーうどんはうどん県トップクラスの人気を誇る

明水亭

贅沢過ぎるうどん!! 鴨塩焼き土佐醤油うどん

パリの日本料理店で腕を磨いたという料理人さんが作る一味違う贅沢うどん!! ジューシーに焼きあがった鴨肉にわさびと土佐醤油でさっぱり和風味でおいし過ぎます。伸びるようにうつという麺はツルツルシコシコ!

かわたうどん

すだちやわさびと相性抜群、讃岐オリーブ牛みらくるうどん

香川県ご当地牛のオリーブ牛は、サッパリとした旨味が特徴で、山芋やすだち、わさびと相性抜群のかわたうどんプレミアムメニュー!!

竜雲 (りゅううん)

本格さぬきうどんに温玉が絡む新世代うどん! 担々つけうどん

竜雲うどんは正統派のうどんはもちろんおいしいですが、いろいろある新しい形のうどんもまたおいしいです(*^_^*)

ざいごうどん本家 わら家

みんなでワイワイ食べれる!! たらいに入った特大釜あげうどん

みためのパフォーマンスだけではない、最高級のうどん用小麦粉で作ったコシが自慢のうどんです。釜あげうどんをメインにしているお店はうどん県でもごくわずかなので県内有数の釜あげうどんといっても過言ではない

八十八庵 (やそばあん)

具だくさんの味噌仕立て打込みうどん

結願寺ともいわれる四国八十八ヶ所最後の札所大窪寺の前にお店があります。自家製味噌仕立てのダシがなんとも言えないやさしい味をかもちだす打込みうどんは、寒い時期にはさらにおいしく食べられると思います。

麺匠 くすがみ

讃岐流、極旨つめ麺『ホルモンのつけうどん』

うどん県でつけ麺と言えば、つけうどんでしょ!ホルモンの旨味と甘味が詰まる極上出汁とコシのある讃岐うどんの相性は抜群。そして最後はご飯もつける。。。二度旨い絶品です!

日の出製麺所

営業時間はたったの1時間だけ!製麺職人の打ちたて讃岐うどん

うどん県にて、元々は麺作りに特化した製麺所『日の出製麺所』。販売だけでなく、麺職人が作るうまいうどんを食べたいと言うお客の要望で1日1時間だけ営業。打ちたてで喉ごしツルツルの讃岐うどんはたまりません。

はりや

売切御免の超人気さぬきうどん、はりや名物『かしわざるうどん』

モチッとした上質なコシ、旨い出汁。そう、そのまま食べても物凄くおいしいざるうどんに、大きくてジューシーな揚げたてのかしわがコラボした殿堂入りの名物『かしわざるうどん』。遅れると、本当に売り切れます・笑

さぬきうどん 溜 (たまり)

うどん県民のエネルギー源、名物『溜うどん』

のどかな田舎にある人気店『溜』。これぞ讃岐うどんといったモッチモチの麺が特徴的です。山芋、梅、鰹節がたっぷり入った「溜うどん」は、うどん県民の元気の源となるような、おいしい名物です。

\ 最新情報 /
投稿する