青森のインスタ映えを狙えるフォトジェニックスポット

青森県でインスタ映えするおすすめスポットを紹介します。巨岩・奇岩が並ぶ圧倒的なスケール感を誇る「仏ヶ浦」やベイサイドでお洒落なご当地バーガーを楽しめる「OCEAN'S DINER」など、SNSでたくさんイイネがもらえる?ような写真映えする場所を、実際に青森を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった旅行スポット』を基に厳選しました。

青森のインスタ映えを狙えるフォトジェニックスポット 15選

仏ヶ浦

圧倒的スケール!海岸に立ち並ぶ真っ白な巨岩群

仏ヶ浦は青森県の下北半島に位置する巨岩・奇岩の並ぶ場所です。圧倒的スケールの巨岩がゴロゴロ転がっている様子はまさに絶景です。また海の青さと岩の白さのコントラストがさらに美しい景色を造り出しています。

OCEAN'S DINER

ベイサイドで食べる、大満足ボリュームのご当地ハンバーガー

A-factoryにある本格ハンバーガーショップ。写真のAPPLE BURGERにはなんとリンゴの輪切りがサンド!パテは注文を受けてから焼き上げるので、最高に美味しい状態で食べられるのも魅力です。

国際芸術センター青森

森のなかに点在する芸術・アート

芸術センターの周囲にはたくさんのアートが点在していて、森と一体化していたりとユニーク!

casa del cibo

八戸で獲れた魚介類を使用した、見た目もかわいらしいイタリアン

品のある店内で、コース料理をいただくことができます。メニューは定期的に入れ替わり、旬な食材をふんだんに使用したこのお店ならではのイタリアンを楽しめるお店です。

蔦沼

陽が差し込んで真っ赤に色づく蔦沼の紅葉

紅葉の季節の八甲田・蔦沼は、朝陽が差し込む瞬間に森が一気に色づき、静かな水面に映ります。息をのむほど美しい絶景!青森自慢の水鏡です。凛とした秋の空気のなか、贅沢なこの絶景をぜひ体感してほしい…!

大正浪漫喫茶室

大正ロマンを感じながらいただくアップルパイ

藤田記念庭園の洋館内にある喫茶室では、大正ロマンを感じながらアップルパイを食べられます。リンゴをふんだんに使った弘前ならではのアップルパイは食べ応えも抜群です。

十二湖

自然の神秘!目を疑うほど青い湖

世界遺産・白神山地の自然林とそこにある湖沼群を散策できる十二湖エリア。中でも「青池」の美しい青色は目を疑うほどです。ちなみに、青池がなぜこんなに青いのかは、現代の科学でも解明されていないのだとか。

BUNACO CAFE(ブナコカフェ)

青森の工芸品ブナコをインテリアに使うカフェ

ブナコはブナの木を使った青森の工芸品です。そのブナコを、店内の照明やスピーカーに使っているのがBUNACO CAFE。青森産のブナコに囲まれて食べる弘前のサクサクアップルパイは格別の味です。

弘前城

弘前の冬は綺麗で楽しいぞ!イベント『弘前城雪燈籠まつり』

雪が降り、寒さが厳しい冬の青森県。でも弘前城公園では冬のイベントが楽しめます。たくさんの灯篭やミニかまくら、イルミネーションなど、寒さを忘れる美しいものばかり!

田舎館 田んぼアート

発祥の地で楽しむお米だけで作られたアート

田んぼアート発祥の地である田舎館(いなかだて)村。普段から口にしているお米だけで、これほど大規模なアートができている様は感動的です。時期によって少しずつ色が変わっていく自然のアートを満喫しましょう。

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流を彩る、散策がさらに楽しくなる紅葉の風景

青々と茂っていた奥入瀬渓流も、紅葉で色づくと雰囲気がガラッと変わります。渓流沿いの遊歩道を歩けば出会う滝の数々と、黄金の森。新緑の季節とはまた違う見どころがたくさんあります。

青森ねぶた祭

「ハネト」の衣装で参加!巨大ねぶたが迫力満点な東北最大の祭

毎年8月に開催される青森ねぶた祭。迫力のある巨大なねぶたが街中を練り歩きます。見ているだけでも楽しめますが、この祭では誰でも「ハネト」という踊り手になって参加でき、祭をより楽しめるのでおすすめです!

弘前公園

あなたは発見できるかな?園内に浮かぶハートマーク

弘前公園には頭上に浮かぶハートマークがあります。選定の技術力が高い弘前ならではの桜の木であり、春にはピンクになりさらにロマンティック。目印もあるので、公園散策中に探してみてはいかがでしょう。

田子町ガーリックセンター

さまざまなニンニクの味が楽しめるガーリックステーキごはん

「ガーリックステーキごはん」は、牛肉、豚肉、鶏肉を焼き、ニンニクの薬味がのったごはんにのせて食べます。9種類の前菜やドリンク、デザートなど、ふんだんにニンニクが使われています!

城ヶ倉大橋

360度の紅葉を楽しめる、城ヶ倉大橋からの絶景

アーチ支間長が255mと日本一の長さの城ヶ倉大橋。橋の下には城ヶ倉渓流を見下ろせます。紅葉の時期には、彩られた山々の重なりが見渡せて、天気のいい日には津軽富士で有名な岩木山まで見えますよ。

東北地方のインスタ映えスポット

青森県の他、同じ東北地方のインスタ映えを狙えるフォトジェニックスポットは下記のページで紹介しています。

福島県のインスタ映えスポット

公式アカウント

City's Prideのインスタグラム公式アカウントでは、毎日フォトジェニックな旅の写真をUPしていますので是非フォローしてください♪

@cityspride_travel

青森県