長浜のご当地名物グルメ

滋賀県長浜市でおすすめの名物グルメを紹介します。豊臣秀吉が築いた長浜城のお膝元である街の名物「焼鯖そうめん」や「近江牛」から地ビール、地酒までを堪能できるお店を、実際に長浜を訪れた旅行者がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に食べてよかったグルメ』の口コミを基にランキングを掲載しています。

長浜のご当地名物グルメランキング [1-6]

1長浜浪漫ビール

タンク直注ぎで飲める金賞受賞のクラフトビール「長浜エール」

ビール工場の直営レストランだからできる、タンク直注ぎで新鮮な滋賀の地ビールを頂くことができます。中でもジャパン・カップで金賞受賞したフルーティな「長浜エール」は地ビール好きにはたまらない。

2翼果楼

優しくて深い味わい。長浜の郷土料理「鯖そうめん」

豊臣秀吉の出世城と言われている長浜城のお膝元。歴史を感じる佇まいのお店で、長浜の名物「鯖そうめん」がいただけます。鯖とそうめんが甘辛く炊かれており、うまみたっぷりで懐かしさを感じる味にほっこりします。◎営業時間10時30分~。月曜定休。JR「長浜駅」から徒歩3分。北国街道沿い。

3毛利志満 長浜店

繊細でトロける旨み、特別な石焼きで頂く日本三大和牛「近江牛」

毛利志満の名物 「近江牛の石焼きセット」。日本三大和牛の一つである近江牛を焦がすことなく最高の状態に仕上げる特注火山岩を使った石焼き。皆で石板を囲みながら本物の近江牛を楽しく頂けます。

4冨田酒造有限会社

銘酒・七本槍を使ったスイーツと利き酒を楽しめる、レトロな酒造

いける口の方はぜひ利き酒やお酒の購入を。スイーツはチーズケーキとアイスクリームの二種。日本酒のコクと優しい甘さに酔いしれましょう。レトロ可愛い昔ながらの内装もグレイトです。◎北国街道も通る木之本の通りにあるお酒屋さん。近隣にある木之本名物・サラダパンのショップも合わせて訪れたいところ。

5日本料理 竹生島

本格的な湖国の味に出会う「滋賀づくし会席」

焼鯖そうめんや赤蒟蒻焼き、びわ鱒の造りなど、県外の方からすると珍しさも感じる湖国の本格グルメを頂けます。特に焼鯖そうめんは思い出に残る逸品であり、石田三成を偲んで作られた地酒の飲み比べもおすすめ!

6長浜浪漫ビール

金賞受賞「長浜エール」最高のお供! 近江牛のカルビ丼

ビール工場直営レストランであり、タンク直注ぎでご当地ビールを呑めるお店ですが、料理も素晴らしい。地産ソーセージや野菜などもある中、特製ソースの味付けがビールによくあう名物の近江牛カルビ丼は最高です。

×
×
OK