オリーブ牛など香川のご当地肉グルメを堪能できるおすすめ店 9選

オリーブ牛とは、もともと全国的に評価の高い讃岐牛を香川県小豆島の特産であるオリーブの絞り果実で育てた香川県ブランドの牛です。オリーブで育て上げるといった、ちょっとお洒落なイメージも湧く「オリーブ牛」は、味のしっかりとした深い旨味があるにも関わらず、しつこくなく後味はさっぱりとした特徴を持ちます。こんな上質の極みであるオリーブ牛など香川が誇るご当地肉グルメを堪能できるお店を実際に味わったトラベルフォトグラファーの『まち自慢』情報を基に厳選しました。

ステーキハウス 一牛 (いちご)

香川県小豆島の名産オリーブを飼料に、温暖な気候で育った県ブランドの「オリーブ牛」はコクがあるのにサッパリとした上品な肉質を誇る。その金ラベルを扱うオリーブ牛専門店、七輪と溶岩で最高の状態で頂けます!

魚七

讃岐牛の金賞ラベルを取り扱うお店。とろける霜降り肉の握り寿司は絶品!!

ぐりる屋島

地産牛のオリーブ牛と地産豚の讃岐夢豚。ロティスタイルとBBQグリルスタイルで華やかなでおいしい肉料理です。

水仙

郊外にある名店 水仙。40cmを超える「めざめ」(特産アスパラ)、オリーブ牛の希少部位など、海の幸、山の幸、讃岐食材の中でも厳選されたものが一同に揃う。一貫の握りからも質の高さに驚くだろう。

中国料理 北京 新館

見た目にも美しい中国料理。地産地消もこだわりの1つで、オリーブ牛は近年香川で注目のブランド牛で県外の方には是非食べてほしいです。

ステーキハウス 茶茶

さっぱりと味わえる雌牛にこだわり、厳選された極上の黒毛和牛ステーキ。精肉店直営とあって鮮度も価格も素晴らしいです。

喜代美山荘 花樹海(きよみさんそう はなじゅかい)

香川と言えば瀬戸内の新鮮なお魚、近年注目の讃岐牛、そしてやっぱり讃岐うどん!宴会コースのお料理にすべて入っていてお腹もいっぱい、大満足の内容でした。

軍

最高級和牛である讃岐牛の旨みにガーリックのパンチがきいた絶品料理です。県内トップクラスの肉料理ではないでしょうか

かわたうどん

香川県ご当地牛のオリーブ牛は、サッパリとした旨味が特徴で、山芋やすだち、わさびと相性抜群のかわたうどんプレミアムメニュー!!

\ 最新情報 /