愛媛観光でおすすめの美しい神社·寺

愛媛県の観光でおすすめの美しい神社やお寺を紹介します。スペクタクルな岩壁が世界中から注目を集めるお遍路巡り四国八十八ヶ所の一つ「岩屋寺」や神の島のパワースポットして人気の「大山祇神社」など、実際に愛媛を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった神社やお寺』を基に厳選しました。

愛媛観光でおすすめの美しい神社·寺 5選

岩屋寺

立ちはだかる岩壁!スペクタクルな霊場の絶景

四国霊場八十八ヶ所の難所の一つ「岩屋寺」。巨大な岩壁を背に建てられ、神仙境ともいわれるほどの景観は、ニューヨークタイムズ紙でも紹介されるなど世界が注目する霊場の絶景です。

石鎚神社

標高1982mの山頂にある頂上社

西日本最高峰の石鎚山。石鎚神社の4つある社殿の1つです。山頂への参道は「鎖の行場」で知られていて、その名の通り鎖を手繰って登ります。まさに命がけ(*゚Д゚*)

大山祇神社

スケールが違う木のエネルギー!神の島、大三島のパワースポット

神の島と言われる大三島の『大山祇神社』には、樹齢2千年を超える神木や3千年を超える日本最古の楠など多くの巨木があり、その超越したスケールとエネルギーは神秘的。しまなみ海道の一押しパワースポットです。

円満寺

超フォトジェニックな恋愛パワースポットで『お結び玉祈願』

道後温泉街の円満寺には、大きなお地蔵さんがいて、延命や火除け、さらには恋愛にご利益があると言われています。ここでは温泉の湯玉をイメージしたカラフルな「お結び玉」で願掛けをすることができますよ♪

仙龍寺

千と千尋の神隠しのような景観

境内や原生林を含む景観は、まるで千と千尋の神隠しのような景観だと思いました