古民家や美術館で楽しむ『直島』のカフェ

香川県直島(なおしま)でおすすめのカフェを紹介します。のんびりと過ごせる古民家や芸術的な空間に浸れる美術館内で運営されるカフェなど多くあるなかで、おすすめのお店を実際に訪れた方々がCity's Prideに投稿した『自慢の旅行スポット』を基に厳選しました。
基本情報はこちら

ベネッセハウス ミュージアムカフェ

自然・アート・建築が融合するベネッセハウス ミュージアムの2階にあるカフェ。瀬戸内海の絶景を楽しめるテラスの周りには、アート作品も展示され、景色も含めた芸術に浸りながら過ごせる素敵なお店です。

地中カフェ

この景色は、瀬戸内海の島の特権ですね。まさに日本の地中海♡ カフェ自体は地中美術館内にあり、様々なアートから刺激をうけた後に、この景色を見ながらのカフェタイムは最高〜!!

Cin.na.mon(シナモン)

絵画があらゆるところに飾られており、壁には、インパクトのある絵が描かれています。入った瞬間にハイセンスな内装で、さすがアートの島だなと思わせてくれるお洒落なカフェでした。

和カフェ ぐぅ

「家プロジェクト」の集まる本村エリアにあります。古民家風、ではなく本当に古民家!ゆったりした外の風景を見ながら頂く直島の名産も美味です。初々しい学生さんが運営されているので応援したくなりました。

パン トコリ

古民家で営まれる直島で人気のパン屋さん。自家製酵母のパンは素朴ですが一品一品が丁寧で驚く程しっかりとした味わい。材料へのこだわりが伝わっていきます。ほんのり温かい出来立てのパンを食べてアート巡りへ♪

直島カフェ コンニチハ

直島の「家プロジェクト」が点在する本村エリアにあります。風情のある和室からは穏やかな瀬戸内海も見え、美味しいスイーツや軽食を食べるには最高のロケーション。

直島のカフェについて

宮浦エリア、本村エリアを中心に古民家で営まれるお店が多く、きっとアート巡りの途中で目にした素敵なカフェに入りたくなると思います。ランチはどのお店も1000円前後、美術館内のお店は入場者のみが利用できるシステムです。ただ、休日のみ営業や不定休のお店もあるので事前確認は行ったほうがいいです。その他、直島でおすすめの観光スポットは、下記の記事に掲載していますので参考にしてみてください。

直島でおすすめの観光スポット
\ 最新情報 /
投稿する