兵庫で食べたいご当地名物グルメ

兵庫を旅行するなら食べておきたいおすすめのご当地名物グルメを紹介します。明石焼きや神戸牛などの王道名物から、知る人ぞ知るB級グルメ「ぐじゃ焼き」まで、実際に兵庫を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に美味しかったご当地グルメ』を基に厳選しました。

兵庫で食べたいご当地名物グルメ 8選

たこ磯

ビールと共に!明石名物、アッツアツでパリトロの「玉子焼」

明石焼の人気店。表面がパリッとした所がここの特徴であり、中はトロトロな明石名物「玉子焼」。オーダーしてから作って頂けるのでアッツアツです。鰹と昆布の出汁に浸し、ビールと共にクッと楽しめるご当地グルメ!

神戸牛ステーキishida.北野坂店

本物を少しでも安く、最高のコスパで食べる最高の神戸牛

味にも値段にも大満足!!兵庫県内3ヶ所の契約農場のみから厳選する精肉卸直営だから出せるコストパフォーマンス。ほかの店でこのクラスの神戸牛たべたら値段がやばいだろうな~

老祥記

一度は食べておきたい、神戸で生まれ愛され続ける元祖豚饅頭

大正4年、日本初の豚まんとして神戸で誕生し今なお愛され続けるソウルフード。コシのある皮にしっかりと味付けされた具材が入っているため、そのまま食べます。他にないアッと驚くインパクトのある味が人気の秘密。

絶景レストラン うずの丘

玉ねぎ王国の究極グルメ、甘~い淡路島玉ねぎの「島のうま玉」

これぞ玉ねぎ王国のグルメ。甘みと柔らかさが特徴の淡路島玉ねぎの蒸し焼き。オイルと塩の味付けだけでも充分ですが、淡路島牛の肉みそをつけて食べるとさらに抜群のおいしさです。

うえ庄

絶品、蟹の本場でフルコース!プリップリで濃厚な松葉ガニ料理

賑わう香住港、カニの本場・香住でカニ料理を頂くなら民宿「うえ庄」。独自の仕入れと調理法で際立つ、うまさと人気。かに刺し、かにすき、焼きがに、そして驚くほど濃厚な甲羅味噌。どれも一級品な蟹のフルコース。

酒撰亭 灘菊 小溝のかっぱ

50年も受け継がれる秘伝出汁の大串『姫路おでん』

歴史ある灘菊酒造が営む老舗居酒屋。50年以上伝承される出汁で味付されたボリュームたっぷりのおでんに生姜醤油をかけて頂く、姫路おでん『大串黒おでん』。姫路で食べておきたい、おいしい名物グルメです。

森下

レジェンド級の粉グルメ『ぐじゃ焼き』

牛スジの出汁に具材を入れ、もんじゃの様にトロッと仕上げ、表面はパリパリになるまで焼いた皮と混ぜて食べる『ぐじゃ焼き』発祥店。箸が止まらない、1枚じゃ足りない!今や海外の方にも人気の姫路名物です。

絶景レストラン うずの丘

雲丹しゃぶ、雲丹飯、雲丹雑炊、参りました!究極の淡路島グルメ

上質なウニの産地として有名な淡路島の究極グルメ『うずの丘海鮮うにしゃぶ』。濃厚な雲丹スープに魚介をつけて食べる。旨すぎて言葉がでない。。。さらに雲丹飯、〆は雲丹雑炊。これ以上がありますか(笑)