大阪で食べたいご当地名物グルメ

大阪を旅行するなら食べておきたいおすすめのご当地名物グルメを紹介します。たこ焼きやお好み焼き、串かつなどの王道名物から、知る人ぞ知るブランド牛「なにわ黒牛」まで、実際に大阪を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に美味しかったご当地グルメ』を基に厳選しました。

大阪で食べたいご当地名物グルメ 8選

北新地 串かつ凡

本場大阪で最高峰の串かつ

ミシュラン一つ星を獲得している北新地の人気串かつ店『凡』。トリュフ、雲丹などの高級食材を使用し、とけるように優しくフワッとした衣に包まれた上質な串カツは、本場大阪で最高峰との呼び声が高い絶品です!

江戸菊

大正三年から受け継がれる秘伝の味噌で焼く、松坂牛のすき焼き

大阪ですき焼きを食べるなら、行くべき老舗店。大正三年から受け継がれる秘伝の味噌ダレで味付けされるすき焼きは、食べた時に味噌が生み出す上質な後味が印象的。卵と絡み合う松坂牛は絶品そのものでした。

お好み焼 美津の

大阪No.1との呼び声高い名店の人気No.1 100%山芋焼

行列のできる店の人気No.1メニュー。粉を使わず山芋100%。山芋独特のとろみが大粒のホタテ(選べるトッピング)にからみあい、からしマヨネーズとソースで最高の味が完成する。

甲賀流 本店

誰もが納得の味!山芋たっぷりの元祖ソースマヨたこ焼き

大阪の名物であるたこ焼きの誰もが知る、行列のできる名店。山芋が入ったフワフワの生地とカリッとした食感が絶妙で、ソースとマヨネーズを合わせるソースマヨたこ焼きの元祖といわれています。

ろうす亭

大阪の極上のご当地牛「なにわ黒牛」を堪能できる焼肉店

大阪の唯一の純粋な黒毛和牛「なにわ黒牛」は、しっかりとした味わいなのに、さっぱりとした口溶けが人気となっています。希少価値が高く、なかなか食べることのできない大阪のご当地牛を堪能することができます。

寿し吉

王道から変り種まで、大阪らしく楽しませるお寿司「グルメ握り」

マグロや海老などいわゆる王道なネタと共にフォアグラやチーズなどを使った変わり種でも楽しませてくれる大阪スタイルが人気のお店。江戸前をベースに醤油に頼らない様々な味付けは驚きと確かな旨さがある。

弧柳

凛とした盛り付けと多彩な美味、浪速を代表する造り盛り「魚庭」

「魚庭」とかいて「なにわ」と読みます。美しく盛り付けられたお造りは、醤油や海水、卵黄、味噌など多彩な味付けで楽しめる美味。ミシュランでも評価されている弧柳の名物「魚庭」は大阪を代表するお造り料理です。

トラットリア アル・ポンピエーレ

評論家をうならせ、世界一の称号を手にしたティラミス

"Worlds Best Tiramisu"の称号を手にした世界一のティラミスはアル・ポンピエーレ自慢のデザート。一切の妥協を許さない素材で作り上げたティラミスはとてもシンプルなおいしさを追及した絶品