香川で食べたいご当地名物グルメ

香川を旅行したなら食べておきたいおすすめのご当地名物グルメを紹介します。うどんや骨付き鳥などの王道な名物以外にも、知る人ぞ知るB級グルメ「たこ判」からカラフルで可愛い和スイーツ「おいり」まで、実際に香川を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に美味しかったご当地グルメ』を基に厳選しました。

香川で食べたいご当地名物グルメ 10選

たまり

うどん県民のエネルギー源、名物『溜うどん』

のどかな田舎にある人気店『溜』。これぞ讃岐うどんといったモッチモチの麺が特徴的です。山芋、梅、鰹節がたっぷり入った「溜うどん」は、うどん県民の元気の源となるような、おいしい名物です。

一鶴 太田店

香川の名物! スパイシーで独特な歯ごたえのおやどり

うどん県、うどんだけじゃないB級グルメの代表である一鶴の骨付き鳥。おやどりとひなどりがあり、どちらもスパイシーでジューシーですが、より旨み、弾力があるおやどりを個人的にお勧めします。ビールがすすむ~

オリーブパレス レストレア

一味違う、ご当地そうめん!風味豊かな緑のオリーブ素麺

小豆島オリーブ園内のレストラン。オリーブ栽培発祥である小豆島のオリーブが練りこまれた風味豊かなご当地素麺。つゆにオリーブオイルを入れて、さらに風味の利いた一味違うおいしい素麺を楽しめます。

ステーキハウス イチゴ

香川に来たならオリーブ牛!金ラベルの黒毛オリーブ牛ステーキ

香川県小豆島の名産オリーブを飼料に、温暖な気候で育った県ブランドの「オリーブ牛」はコクがあるのにサッパリとした上品な肉質を誇る。その金ラベルを扱うオリーブ牛専門店、七輪と溶岩で最高の状態で頂けます!

海鮮食堂 じゃこや

讃岐ブランド オリーブハマチの漬け丼

オリーブの葉の粉末を餌に加えた、変色しにくい上質な肉質、そしてサッパリとした味わいに育て上げた讃岐オリジナルのオリーブハマチ。そのボリューム満点の漬け丼を讃岐自慢の丼です。

桃太郎茶屋

この美味しさは意外すぎる香川県民の愛する雑煮、あん餅雑煮

いりこなどで取った出汁の効いた白味噌に、あんこの入った餅が本当に合う。香川県民が大好きな組み合わせ。餅も桃太郎茶屋さんの手作りだそうです。付け合わせの醤油豆も香川の名産です。

たこ判 小前

仁尾のB級グルメ! 元祖たこ判 (卵入り)

たこ判の発祥のお店。大きなサイズのたこ判は卵入りがオススメです。タコの食感とシャキシャキのキャベツにお好み焼き風味でとてもおいしいです。この大きさで120円ときたら、もう全国区のB級グルメですね。

道の駅 とよはま

香川発祥のおいりを使ったフォトジェニックなご当地ソフト

香川県の西部を発祥とする、ほんのり甘く、カラフルな色合いの「おいり」をふんだんに使ったフォトジェニックなご当地ソフトクリームを食べることができる道の駅です。瀬戸内海が広がる素敵なロケーション♪

マルキン醤油記念館 物産館

木桶仕込み醤油の甘じょっぱウマ~い「しょうゆソフトクリーム」

マルキン醤油記念館で観光客の100%が買う(そんな感じです笑)名物しょうゆソフトクリーム。木樽で仕込んだ、オリジナルの「初しぼり生」しょうゆを使っています。甘いとしょっぱいの絶妙バランスが美味しい。

いちご屋 スカイファーム

香川県ブランド、完熟「さぬきひめ」を食べ放題のイチゴ狩り

香川県ブランドのイチゴ狩りを楽しめる「スカイファーム」。太陽の光をたくさん浴びた空中栽培のいちごは大きいしとっても甘い♪ 大人も大満足の上質なイチゴ狩りを楽しめます。

香川県