香川で思い出に残るうどん巡り!個性が輝くうどん店 10選

うどん県と称される香川県、おいしいうどん店なんて無数にあります。旅行で香川に来た際に、どこのうどん店に行けばいいのか迷う方も多いでしょう。そこで今回おすすめするのは、おいしいのは当たり前、さらに旅行の思い出に残るような素敵な個性が輝くうどん店を実際に旅したトラベルフォトグラファーの『まち自慢』情報を基に厳選しました。香川県でうどん巡りをする時のヒントになれば幸いです。

小縣家(おがたや)

かなり大きい大根がまるまる一本ついてくることで有名なお店です。その場で自らすりおろす作業が楽しく、またおろしたての大根はとても新鮮で、小縣家秘伝醤油とうどんにあった素晴らしい薬味です。

明水亭

パリの日本料理店で腕を磨いたという料理人さんが作る一味違う贅沢うどん!! ジューシーに焼きあがった鴨肉にわさびと土佐醤油でさっぱり和風味でおいし過ぎます。伸びるようにうつという麺はツルツルシコシコ!

ぶっかけうどん 大円 (だいえん)

ある意味これ以上のうどんは存在しないだろう究極のうどんを発見しました。日本のトップである総理大臣のためにつくられた安倍総理うどん!! 上質なお肉とサクサクの天ぷらのスペシャルコラボレーションぶっかけ!

手打十段うどんバカ一代

釜玉うどんにバターによるコク、黒胡椒によるスパイスがあわさってめちゃくちゃおいしいです

ざいごうどん本家 わら家

みためのパフォーマンスだけではない、最高級のうどん用小麦粉で作ったコシが自慢のうどんです。釜あげうどんをメインにしているお店はうどん県でもごくわずかなので県内有数の釜あげうどんといっても過言ではない

竜雲 (りゅううん)

竜雲うどんは正統派のうどんはもちろんおいしいですが、いろいろある新しい形のうどんもまたおいしいです(*^_^*)

かなくま餅

香川県ではお雑煮にあん餅を入れる習慣があり、うどんにいれてもGOOD! そして金運パワースポットとして有名な寛永通宝型のかまぼこものってます。騙されたと思って食べてみてください、おいしいから!

釜あげうどん長田in香の香

うどんのコシと出汁が命の釜揚げうどん。釜揚げうどんならここでしょとの呼び声が高く、いつでも茹でたてで食感は最高、その出汁は日本料理の重鎮で香川出身の土井勝氏が指南したもはや文化財級!

阿讃亭 (あさんてい)

こんな高級うどんみたことありますか? 他にも天然うなぎもあり、山菜など食材の宝庫です。

麦蔵 (むぎぞう)

うどん県でかしわうどんが有名なお店は結構あるけど、間違いなくTOP3に入るレベル。鶏肉の質と揚げたてサクサクの食感に魅了されたファンが多く、平日はサラリーマンの行列、完売して食べれないこともある絶品。

\ 最新情報 /